北アルプス

GWの立山登山4 雄山から下山後、大混雑の室堂から脱出し富山で1泊して帰宅

IMG_5145
別山からの縦走路をなんとかクリアして雄山から下山開始です。

IMG_5147
一等三角点

IMG_5151
別山と同じくスキーやスノボを担いだ人が結構いたけど
何故か滑らずにそのまま歩いて下山してる人が多数( ゚ω゚ )システムがよく分からんw

IMG_5152

IMG_5156
人がゾロゾロ登ってくるのでしばらく周りの景色を楽しむ(・∀・)あれは槍ヶ岳かな?

IMG_5158
ようやく下山開始。って思ったが下山の人もゾロゾロ\(^o^)/

あんまり間隔詰めて歩きたくないのでまた待機←

IMG_5161
こっちのルートも結構傾斜キツいし岩混じりで足に優しくないですね…

適当な足運びしてたら膝と足首がぶっ壊れそう。

IMG_5164
30分くらいひたすら下って一ノ越山荘。

膝がちょっと痛い( ゚ω゚ )

IMG_5168
室堂へ向かいます。

ここから先は岩もなくてラクラク下れそうだな( ^ω^ )

IMG_5174
この辺は下手したら雪崩とかありそうな気がするので足早に( ゚ω゚ )

IMG_5175
でもちょっと雄山の方を振り返ってみたり←

IMG_5176
右にある建物は立山室堂山荘ってやつかな?

スルーして真っ直ぐ進んでみよう。

IMG_5182
おっ!室堂ターミナルっぽいのが見えてきた(゚∀゚)もう疲れた早く到着してくれ(弱)

IMG_5189
13時18分 雄山山頂から1時間ちょい 雷鳥荘から6時間少々で室堂に帰還。

人がうじゃうじゃおる( ゚ω゚ )

あ、帰還の儀式をやっておかないと!

IMG_5194
とり雷鳥バージョン(違いは不明)

IMG_5195
これはノーマルとり(???)

IMG_5198
思ったより早く戻ってこれたし混雑する前にさっさと立山駅まで行ってしまおう!
って思ったけどすでに混んでた(悲)

雪の大谷とか人まみれだろうしただの雪壁だからもう見なくていいや(暴論)

IMG_5203
で、並んでから1時間後にようやくバスに乗れたんですけどね。
縦走終えたばかりでの行列並びはかなり辛かったです(´;ω;`)足腰バキバキ

IMG_5205
雪の大谷( ^ω^ )やはりヒドイことになっとる

IMG_5212
美女平駅に到着。

バス乗る前に「99」って書いた整理券渡されて何じゃこれ?って思ったんですが
ケーブルカーの整理券だったんですね。

IMG_5213
しばらく時間あったんで
ここで久々にポケモンGO起動。

本当は縦走中も山頂とかでポケモンGO見てみるつもりだったけど
必死過ぎて完全に忘れてた。

IMG_5220
室堂から2時間ちょいかかって立山駅まで下りてきた。

IMG_5224

IMG_5225
のどかな風景を眺めながら1時間。

IMG_5226
富山駅に到着。

IMG_5228
駅から数分のとこにあるホテルリラックスイン富山にチェックイン。

いつも泊まってたドーミーイン系列は連休中ということで調子こいて
素泊まり15000円とかになってたのでスルー。
こちらのホテルは無料朝食付きで5600円(・∀・)最高やw

IMG_5229
窓からの眺めは非常階段ビュー( ^ω^ )

IMG_5241
!!!!

皆さん!落ち着いて聞いてください!
こちらのリラックスイン富山では有料放送が無料になっています!!!!うおォン!!!!

凄く良いホテルですね( ^ω^ )にっこり

IMG_5232

IMG_5233
こちらのホテルは大浴場がないので

IMG_5237
マイルームで入浴。

入浴の時に気付いたんですが
顔がめちゃくちゃ焼けてて特に鼻が真っ赤で
コントに出てくる酔っぱらいみたいになってた( ゚ω゚ )

顔洗ったらめちゃ痛いし
この3日後には鼻と鼻の下がガサガサに皮剥けて大変なことになりました…。
日焼け止め塗ったのに(´;ω;`)

IMG_5242
立山駅に着いたころからすでに腹が減っていましたので赤い顔でお出かけ。

目星をつけていた駅近くの回転寿司店に行ってみるとすげぇ行列:(;゙゚’ω゚’):

ちょっと遠くなるけどいつも行ってる寿司栄にすっか。
って15分かけて行ってみたらこちらも店内パンパン\(^o^)/おわった

腹が減りすぎて泣きそうになってきて
「コンビニでカルビ丼にするか:(;゙゚’ω゚’):」
とも思ったがやはり富山まで来たのでそれっぽいものを食べたい!
でも富山ブラック以外で!←

IMG_5245
結局駅前まで戻って

IMG_5246
こうなりました( ^ω^ )

IMG_5248
駅横の施設内にある「白えび亭」ここも常に大行列が出来ているんですが
テイクアウトだと全然待つことがないので微妙にオススメ。

そんなわけでスペシャル天丼食う(゚∀゚)うめぇ!!!

IMG_5249
カップ酒「立山」をグイっとやって白えび刺身丼を追加(゚∀゚)

店内で食べるほうが美味しいだろうけど
数十人の列に並ぶ苦労を考えるとこちらの方がいいような気がする。

IMG_5250
食後のんびりテレビを見ていたら今日の早朝に雷鳥沢で遭難者が出ていたと知る:(;゙゚’ω゚’):

雷鳥荘から出発する2,3時間くらい前に発見されてたみたいですね…
昨日はあの吹雪でしたけん。ご冥福をお祈りします。

IMG_5254
無事に下山できて良かったと思いつつ就寝。

IMG_5257
6時前に起床。

IMG_5259
6時半から朝食タイムなんですが10分前に行ってみるとすげぇ行列\(^o^)/

無料朝食が全員に付いてるからとりあえず食ってから出発しようってヤツが多かったに違いない。

で、こちらの無料朝食ですがおにぎりが美味しいです(・∀・)
富山ならではのもじゃもじゃな「とろろおにぎり」もあるし
そもそも米が美味い。

そして一人一個の制限付きだが名物の鱒寿司もいただけます。

いやぁ素晴らしいホテルだなぁ、有料放送(無料)だし!

IMG_5260
チェックアウトギリギリまで有料放送(無料)を見てからチェックアウト。

IMG_5261
駅前のフェルベールでプリンソフト食う( ^ω^ )
やはりソフトクリームもプリンもレベル高いな

IMG_5263
お寿司食べたかったです(´;ω;`)←

IMG_5264
そんなこんなで帰宅。

今回は初の残雪期アルプスでしたが
登山道の難しさだけで言うと厳冬期の赤岳縦走よりもはるかに手強く
行動時間も長かったので俺程度のレベルでは大変でした(弱)

降雪具合や気温なんかでコロコロ変わるんでしょうが
油断ならないものがあると思いました。

みんなも残雪期だからと油断しないで厳冬期並かそれ以上の準備をしてから
挑戦しよう(・∀・)

GWの立山登山 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. SANNY より:

    しゃけさん、こんにちは。
    鳥居、あそこまで埋まっちゃうんですね。さすがは雪山。
    縦走路も無事クリアされて、事故も無くホントに良い山行きが出来ましたね。^^
    (遭難された方々悲しい事故でしたね、山では危険はつきものでしょうが、亡くなるとなると取り返しがつきませんからね。気をつけたいものです。)なぜか青く尖った槍が凄く恐ろしく見えました。^^;

    しかし、やはりしゃけんさん、下山後のお楽しみ(主に食べる)事に関しては手を抜きませんな!
    立山のワンカップを付けるあたりが通ですね。
    最後はデザートも欠かさず、良い〆となりましたね。^^

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      鳥居埋まりすぎててあんまり気になりませんでしたw
      夏山で行ってたら景色違いすぎてビックリすると思います( ゚ω゚ )!

      残雪期の山は遭難が多いと聞いてはいましたが
      まさか本当に目と鼻の先で起こっていたとはって感じです。
      槍恐ろしそうに見えました?w
      でもあの日も登ってた人いるんだろうなぁ…

      今回の山行には「富山でお寿司食べるんやwww」
      という思いも2割くらい含まれていたのでちょっと悲しい結果になってしまいました←

  2. アラフィフおやじ より:

    しゃけさま
    ちょっと出遅れたコメントお許し下さい
    しかし、残雪期の立山恐ろしや
    無事ご帰還良かった良かった
    アルプスは夏山の時期が初心者には良さそう(^-^;
    立山も夏に行ってみたです、が、凄い人だらけかも?
    やっぱり健康ハイクじじいは比良あたりが妥当かも(苦笑

    • しゃけ より:

      おやじさん

      コメントはいつでもウエルカムです(・∀・)w

      立山いいですよ!なんせ文明の利器のおかげでスタート地点が標高2400m( ^ω^ )
      それでもしんどいですけどね(弱)
      是非とも今夏にでも行きましょう!

コメントを残す