備忘録として大阪発の室堂への行き方を書いておきます(・∀・)
室堂は立山黒部アルペンルートの玄関口として
登山では立山や剱岳別山尾根ルートの登山口で有名ですね。
まずは大阪駅で特急サンダーバードに乗りまして金沢で北陸新幹線に乗り換え
そして富山駅に到着したら南口へ出ると上記画像の場所に出ます。
富山駅~立山駅からケーブルカーと高原バスルート
左に進むとすぐに富山地方鉄道の建物が見えてくるのでそちらで立山行きの切符を購入。
立山駅まで約1時間。
立山駅に到着。こちらでケーブルカー&高原バスの乗車券を購入します。
この日は悪天候(吹雪)でかなり人が少なかったけど
観光シーズンで天気が良ければ人まみれになってると思います。
下手するとケーブルカーに乗れるのが1時間以上先になってしまったりするみたいですが
午前中の便だけはネットから事前にWEB予約が出来るのでそちらで押さえておくのも手です。
こちら↓
前売り券 予約WEBきっぷ|おすすめきっぷ|立山黒部アルペンルート
ケーブルカーに乗車。
混雑時は大きな荷物持ってる人は外にある荷台に置くよう指示されます。
所要時間7分ほどで美女平駅に到着したら次は高原バスに乗り換えます。
ここから室堂までの所要時間は1時間程度。
長い乗り物の旅を経て室堂に到着\(^o^)/人多すぎ
大阪駅を始発6時30分か7時発のサンダーバードに乗れば
10時22分くらいの特急立山に乗れて立山駅到着が11時14分。
ケーブルカーWEBきっぷの受取はなんとか間に合う計算になります(土日祝ダイヤ)
この日は6時半のサンダーバードに乗って室堂到着が13時ちょうどでした(・∀・)参考タイムw
まぁ電車の時間は平日だとまた変わるだろうし
季節によっても変わるかもしれないので要セルフチェックで。
夏は富山駅からの直行バス(夏山バス)が出る
7月中旬から10月頃までは富山駅から直通バスが出ているのでかなり便利です。
バスに一度乗車すれば目的地まで到着しますからね( ^ω^ )
こちら↓
夏山バスのご案内
夏場以外はケーブルカーとバスの乗り継ぎになってしまいますが
直通バスの出ている時期は絶対にこちらの方が良いです。
ざっくりな室堂へのアクセス方法紹介 おわり