六甲山 PR

今日も六甲山 芦屋川から雨ヶ峠まで登って風吹岩に戻り保久良梅林、会下山遺跡ルートで下山。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1080084
おはようございます。

先週のダイエット登山では大量にカロリーを消費したはずなのに一切痩せることはなかったので
今週も行ってやる:(;゙゚’ω゚’):となりました。

そして「帰りは家まで歩いて帰る」ということをよくやっていましたので
「行きも歩いて行けるよな!」ってことで初の自宅から徒歩で六甲山( ^ω^ )

芦屋は道路の看板すらオシャレ(謎)

P1080089
自宅から1時間弱歩きまして7時過ぎに阪急芦屋川駅に到着。

P1080091
7時7分 駅前を出発。このアングルは新鮮だw

P1080094
7時25分 滝の茶屋前。

流石に六甲山の王道ルートですね。すでにかなりの人が登ってます。
先週の摩耶山は同じような時間だったけどトレランの人がちょっとしかいなかった。

P1080096
今回は激アツ猪スポットを何箇所か通るので
素敵な出会いを期待して登ります( ^ω^ )長らく見てないイノ太郎

P1080099
ロックガーデン登っていきます。

P1080100

P1080105
ちょいちょい登ってる人と出くわすので迂回ルートを選択しつつ進む。

P1080107
7時51分 風吹岩に到着。

家から歩いてきて身体が暖まってるからいいタイムが出るに違いない!
と密かに期待していたんですがそれほどではない←
何なら少しバテてきたかもしれない(弱)

P1080109
先週ガッツリ歩いたので今週はやや控えめ登山にして
昼前には帰宅し昼寝しようというプランにしているので雨ヶ峠まで行ったら戻ってきます。

P1080110

P1080111
雨ヶ峠までなら結構近いのでちょっと小走り気味で行ってみる。しんどい←

P1080115
ひーひーふー(´・ω・`)最後の階段でガス欠w

P1080116
8時16分 芦屋川駅から1時間9分で雨ヶ峠に到着。

P1080118
3分ほど休憩して下山開始。これから登りの人が増えるから急ぐ。

P1080120 P1080123

P1080126
雨ヶ峠から23分で風吹岩に帰還。
風吹岩って「かざふきいわ」って読むんですね…ずっと「かぜふきいわ」って言ってたわ。

猫と猪を探してみたけどいない(悲)

P1080132
今回はロックガーデンからではなく風吹岩の横にある脇道から会下山遺跡を経て下山してみます。

かなり昔に一度だけ歩いたはずだがコースを全く覚えてない( ^ω^ )

P1080133
下山スタート。

P1080136
分岐のあるとこには大体道標があるので迷うことはないかな。

P1080138
めっちゃ歩きやすいですやん(゚∀゚)

今度からはロックガーデンやめてこっちのコースばっかり使うかも!
と「この時は」思ってましたね(!?)

P1080139
また分岐。

真っ直ぐ行くと会下山遺跡から芦屋ルート。
右へ行くと保久良神社から阪急岡本駅ルート。

保久良神社には梅林があるんだよなぁ( ゚ω゚ )ちょうど今がシーズン

P1080142
すぐに着くだろ!ってことで梅林だけ見に行ってまたここまで戻ってくることにしました。

P1080149
しばらく歩くと鉄塔。

P1080152
意外と時間かかるなと思ってたら道標。距離が書いてるっぽいが掠れてる( ゚ω゚ )

1kmって書いてんのかな?だとすると戻るの面倒だな(弱)

P1080154
さらに進むと休憩ポイント。

P1080155
キレイな道標発見!保久良神社まで0.6kmなら下る分にはすぐだな!

上の国鉄表記も素敵(゚∀゚)

P1080158
油断してたらここから先が魔の階段ロード:(;゙゚’ω゚’):

段差がデカくて膝にくる。

P1080159
結構階段が続きます:(;゙゚’ω゚’):

P1080161
これを戻るのは辛すぎるだろ…岡本駅から帰っちゃうか?
等と考えながら何とか階段を下り切る。

P1080165
そしてお目当ての梅林に到着です(゚∀゚)ベストシーズン!

結構かかった気がしたけど会下山への分岐から20分だった( ゚ω゚ )

P1080168
いいっすね~( ^ω^ )人もそれほどいなくて素晴らしい

P1080173
そういえばここにもイノシシいませんね…(´;ω;`)

P1080174
時間を確認するとまだ9時過ぎだったので余裕あるなってことで登り返すことにしました。

P1080176
ひーひーふー:(;゙゚’ω゚’):いいダイエットになるなぁ(震え声)

P1080178
一部スロープ状になっている部分もあるのでそこらをチョイスして登ると
予想よりは辛くなかったです、多分( ゚ω゚ )w

P1080182
階段ゾーン終了してゆるゆる登る。

P1080184
ようやく会下山方面の分岐まで戻ってきましたよ( ゚ω゚ )長い旅だったね←

P1080186
今度こそ本当の下山スタートだ。

P1080190

P1080191
岩場はないけど時々ザレてるポイントがあり適当に下ると滑ってコケそう。

P1080192

P1080194
蛙岩の方へ進む。

P1080196

P1080197
蛙岩に到着。雑に撮ったからカエル感がない←

P1080201
ついに会下山遺跡の表記が(・∀・)

ってことはもうすぐゴールだな!と思ってたのにここから長かったなぁ(愚痴る)

P1080203
いきなり登場した「遺跡はここまでです」看板。

P1080205
( ^ω^ )

P1080207
変なおっさんの団体が道塞いで何かしゃべってる。

ささっと避けて下る。

P1080208
高床式倉庫。

P1080209
道が分からなくなる(またかよ)

P1080212
少しオロオロしてから道をちょっと戻ると
さっきオッサンらが固まってたとこの先に道あった:(;゙゚’ω゚’):あいつらホンマ…

高床式倉庫のあるとこまで下ると行き過ぎだ。
このスズメバチ看板が下山路の目印。

P1080215
先週ロックガーデンを下る時に危なっかしい人を見かけたり
「戻る時はあの岩場を下りるのか…」ってボヤいてる人を見て
「会下山遺跡から下れば簡単なのに」と思ってましたが
岩場の危なさはないけどわりと傾斜キツめの箇所がいくつかあったりして
初心者にはどっちにしろしんどいものがあるなと思いました( ^ω^ )w

P1080216
そしてさっきの看板といいスズメバチアピールが凄い:(;゙゚’ω゚’):夏場はやめとこうw

P1080217
何か建物見えてきた。

P1080218

P1080219
10時15分下山。

風吹岩からだと保久良梅林の往復除いて40分くらいかかったのかな。
一瞬迷子にもなったが( ^ω^ )

思ってたより急なとこもあって下るのは少し手強い気もしたけど
ロックガーデンみたいに人が多くないので
ぞろぞろ連結されて登ってくる家族連れ兄貴やグループじいさんばあさん兄貴とすれ違いざまに
挨拶連呼でオッス!オッス!するのが苦手な人は会下山ルートを選んでも良いと思います。

P1080223
少し歩いて数時間前に通った滝の茶屋ルートと合流。

P1080224
さて、もう一回行きますか(?)

流石にもう一回ロックガーデン登るような元気はありませんが
ちょっとやりたい事がありましてね(・∀・)

それにしても凄い人…。

P1080229
3時間ぶりくらいの滝の茶屋前。

人がいすぎて妙な角度での撮影になってます。

P1080235
金玉大明神に無事下山できたことを報告←

P1080232
そしてお目当てはこちら(・∀・)

P1080233
先週下山した時に発見したお店。

今まで見たことなかったぞ。と思ったら日曜日だけここで営業しているそうで。
何故か奄美関係がメインで黒糖焼酎や鶏飯が食べられる。

てなわけで今日は出発時から鶏飯を楽しみにしていたんですよ( ^ω^ )

P1080237
が、店内には誰もいない( ゚ω゚ )

P1080238
ポカリ飲んで待つ…

誰も来ない( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )

P1080241
まだ昼前だし家に帰って何か食べよう(悲)

P1080244
無論、帰りも歩きですよ( ^ω^ )どこだここ(軽迷子)

P1080245

P1080246
今日は軽めの登山予定でしたが梅林の往復が思いのほかロングで結局ガッツリ歩きましたね。

本日の歩数35082歩 距離24.5km 消費カロリー1267kcal

流石に今回は痩せたと思うよ日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です