六甲山 PR

年末に六甲山登山 芦屋川駅→雨ヶ峠→一軒茶屋→蛇谷北山ルートで芦屋川駅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_0858
2022年の年末。
「今年は全然山登りしなかった気がするなぁ」とブログを確認したら
最後に登ったのが1月8日( ^ω^ )www

1回しか登ってねぇ!!!
2,3回くらいはどっか行ってた気分だったけどボケてるな。
こういう時にブログは役立つ!

来年の1月8日に登ってピッタリ1年ぶりの登山にするのも乙なもんだと思ったが
時間もあるので年末に「今年2回目」の登山に出発。

久しぶりに飲むアミノバイタルはむちゃくちゃ不味い!

IMG_0860
7時6分に芦屋川駅前スタート。

登山が久しぶり過ぎて「冬はどれを着ていけば良かったっけ?」ってすげぇ迷いました…
今日はそこまで寒くなさそうだから何とかなるさー(適当)

数ヶ月単位で登山間隔が開くことはよくあったけどほぼ1年は初めてですね( ゚ω゚ )

IMG_0861
山に入る前から足をビシバシ疲労させてくる住宅街坂道兄貴をこなして滝の茶屋前。

ここに来るまでで8人くらい登山者を見かけた。意外と人多いのかね。

IMG_0862
以前は謎のオブジェとかが大量に置いてあった気がする場所がキレイに掃除されてた。
1年も経つと変わるもんじゃのう。

IMG_0863
トイレ( ^ω^ )

IMG_0865
高座の滝前から登山スタート。

IMG_0866
今日はイノシシに会えるかな( ^ω^ )

IMG_0867
早速の岩登り( ゚ω゚ )ひーひーふー

IMG_0870
芦屋川駅から50分弱で風吹岩に到着。

山道ではあまり人と遭遇しなくて快適。

IMG_0871
風吹岩を過ぎるとしばらくは平坦な癒やしのルート。

IMG_0872
ここでエネルギー補給といきましょう(・∀・)冷凍庫の奥から出てきたスニッカーズ

IMG_0873
賞味期限2019.03.04
スリーイヤーズオールド:(;゙゚’ω゚’):ほぼ4年熟成

でもみんな誤解しているんだけど賞味期限ってのは「美味しくいただける期限」ってことだから
過ぎても食べられないってわけじゃないんだぜ!!!!

いただきます!南無三!!!!

あ、全然大丈夫( ^ω^ )確か過ぎるほどのおおおおおお満足満足満足ゥゥゥゥゥゥゥ!!!!

IMG_0875
いつもの「六甲のおいしい水看板」の手前でちょっと岩がゴロゴロした下りがあるんですが
そこでいきなり背後から音がして振り向くと赤い服を着たオッサンが下りてきた。

トレランかなぁってことで看板の写真撮ってる間に追い抜かせようとするとそんなに早くない( ゚ω゚ )?

IMG_0876
とりあえず先行してみると背後の気配が消えた。
一度追いつかれたってことはオッサンの方がかなりペース早いはずなんだがよく分からんな。

これにて赤いオッサンの件は終わったと思ったがこの後微妙に不気味な体験をすることになる:(;゙゚’ω゚’):w

IMG_0877
駅から1時間20分で雨ヶ峠到着。

1年ぶりの登山で不安だったが何とか登りきれそうな気がしてきた。

IMG_0878
一軒茶屋に向かう登山道の注意箇所。
ぱっと見たがどこの事か分からんかったからいいや(地図の読めないバカ)

一昨年の登山で同じ注意看板見て同じツッコミしてることにさきほど気付きました←

IMG_0879
階段ひーひーふー(´・ω・`)

この辺からどえらい寒くなってくる。

IMG_0880
沢を渡って七曲りルートへ。

さっきの注意表示はこの沢を見逃して直進したら危ないとこに行っちゃうよってことみたいですね。
私も以前、行きましたね←

IMG_0881

IMG_0882
至れり尽くせりな親切看板。

IMG_0885

IMG_0886
傾斜はそれほどキツくないが登りが続く、しんどい。

IMG_0887
迂回路と言う名の最終関門:(;゙゚’ω゚’):どぎつい階段

IMG_0889
ようやく一軒茶屋…突然の雪\(^o^)/微妙に溶けたり固まったりしてて怖いやつ

IMG_0890
9時3分 芦屋川駅から2時間弱で一軒茶屋に到着。

IMG_0893
雪もなさそうだし最高峰まで登ろうかな!って思ってましたが
流石にこの辺は雪あるんですね…坂道怖いからやめとこう(ヘタレ)

IMG_0894
ホットなコーヒー飲んで休憩してたらさっき登ってきた方から
「赤い服のオッサン」が登ってきた( ゚ω゚ )

結構突き放した気がしてたけど3分くらいしか差がなかったんだろうか。
ここまではそれほどめちゃくちゃ不気味ってこともなかったんですが問題はこの後なんですよ( ^ω^ )謎

IMG_0895
赤いオッサンは有馬温泉に下る魚屋道ではなくこちらの道路を進んでいった。

となると一般的なのは宝塚へ下る六甲全山縦走路か雨ヶ峠方面にもどる蛇谷北山ルートの2種類。

言うて芦屋川方面から登ってきてまた芦屋川へ戻るような変質者は少ないので
てっきり宝塚の方へ下ったんだと…思ってたんですよね:(;゙゚’ω゚’):

そんなわけでめちゃんこ寒いので数分休憩したら下山開始。

IMG_0896
道路を歩かずに全山縦走路に沿って歩いていると階段に雪がビッシリで
滑り台みたいになってる箇所が:(;゙゚’ω゚’):

こっちのルートは雪がたっぷり残ってる可能性大なので
また同じようなとこあったら嫌だなぁ。

IMG_0897
トンネル歩く。

IMG_0898
もう初詣のノボリが立ってる。

IMG_0899
ここから蛇谷北山ルートで下っていきます。

IMG_0902
やっぱり雪がある( ^ω^ )

っていうか「何故か」お腹がグルグル鳴ってきた(危)
え?賞味期限切れのスニッカーズ食べたからってそんなすぐになる?(なってる)

括約筋が活躍してゆきます←

IMG_0903
雪が手強いと言うよりも軽く崩落してるような箇所があってそこがズルズル滑って怖いっすね。

IMG_0907
土樋割峠を通過。

IMG_0908
SUSUKI

IMG_0910
東お多福山を通過。

IMG_0912
ロング階段下る。

IMG_0913
久しぶりなのにまぁまぁ余裕あるな!って思ってたけど
いきなり太腿がプルプルするようになってきた( ^ω^ )アカン

IMG_0915
今度は登る。容赦なくプルプル太腿を痛めつけてゆきます。

IMG_0916
雨ヶ峠まで戻ってきた。

この辺まで来ると登りの人が続々とやってくるように。

IMG_0917
下りの奴なんて俺しかいないのでかなり邪魔です( ^ω^ )スマンな←

IMG_0919
いつ足が攣るかと怯えながら風吹岩。

さて、そろそろロックガーデンの岩場下りだなぁと思いながら歩いていると
背後で物音が( ゚ω゚ )

俺と同じくこっちに下る奴がいるとは珍しい…

って赤いオッサン:(;゙゚’ω゚’)::(;゙゚’ω゚’)::(;゙゚’ω゚’):なんでや

一軒茶屋から同じようなルートを通ってたとしても
オッサンを先に行かせたから後ろからやってくることはないはず…
どこかで休憩してたと考えるのが普通だけど何か不気味( ^ω^ )

まぁ向こうも向こうで
「ヒエッまたあのオッサンが前歩いてるやないか気持ち悪いなぁ…」
って思ってる可能性ありますけどね!なんか、ゴメン←

IMG_0923
休憩するフリをしてオッサンをやり過ごし、ゆっくりと岩場の下りへ。

IMG_0924
1年ぶりの岩場下りは非常に手強いもんでごわした。めちゃへっぴり腰だった。

IMG_0925
足の裏が痛い、膝が痛いとかブツブツ言いながら坂を下る。

IMG_0926
11時20分 芦屋川駅に帰還。
一軒茶屋から下りで2時間11分。駅から一軒茶屋の往復で4時間14分の旅でした。

IMG_0927
長期休み明け出走だったので12時は過ぎると予想してたが
思いのほか早かったのでそのまま歩いて帰る。
電車代の節約にもなるからね(貧)

IMG_0928
「芦屋のスーパー玉出」ことFFマルシェを通過しながら帰宅。

IMG_0929
本日の歩数32817歩 距離22.3km 上がった階数354階

出来れば雪山も復帰したいので来年は登山をしっかりやっていきたいもんですけど
以前も似たような事言ってて結局1年経過しちゃった\(^o^)/

スニッカーズのせいか知らんけど夜になっても屁がぷっぷ出る日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です