六甲山 PR

今年の初登山は定番の六甲山 金玉大明神で初詣~一軒茶屋~宝塚

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1070829
正月休みはほとんど家から出ずにおやつ食って怪しい動画ばっか見てました(いきなりのクズ)

そしたら今年初出勤の日は駅の階段でコケそうになるわ、帰ってきたら足が異常にダルいわで
素晴らしく足腰のおじいちゃん化を実感した。

これは気合入れて山でも行っておこうってことで2022年の初登山。
電車内でアミノバイタルを補給しておく。

P1070830
6時24分に阪急芦屋川駅からスタート。って何か暗くない?

P1070832
20分ほどで滝の茶屋前。

P1070833
金玉大明神に「今年も金玉が安全でありますように」と祈願。

P1070834
山道スタート。

P1070835
こういう岩場を歩いていると「落ちて死んだらアカン!」と身体が反応して
ヘロヘロな足腰が修正される気がする。

P1070836

P1070839
日が昇ってきた(・∀・)

P1070840
芦屋川駅から53分で風吹岩。えらい時間かかってますね\(^o^)/

酒ばっかり飲んで身体動かしてないとこうなるんだな(戒め)

P1070841
この毛の長い猫、かなり前から見てるような気がする。

P1070843
少し進むと第一村人発見(雪)

雨ヶ峠まで行ったらもうちょっと雪あるかな( ^ω^ )

P1070844

P1070845
ひーひーふー( ゚ω゚ )

P1070846
雨ヶ峠に到着( ゚ω゚ )雪ないw

P1070848
しかし、もう少し行くと(・∀・)おぉ!

P1070850
おおおおおお!(・∀・)いい感じ

P1070852
「雨ヶ峠を過ぎると一気に寒くなる」が私の持論ですが今回は寒すぎです( ^ω^ )顔痛い

ここに来るまでに汗かいててそれが一気に冷却される:(;゙゚’ω゚’):たまらねえぜ

P1070853
雪は積もってないけど霜がおりてて何か美しいことになってます。でも顔痛い(うるさい)

P1070854
七曲りルートへ進む。

P1070856
この辺もちょろっと雪ありますね。

P1070857
と思ってたら一軒茶屋手前でドバッときた。

P1070858

P1070859
雪が増えたタイミングで迂回路の急階段\(^o^)/

P1070860
道にもしっかり雪が乗ってて結構怖かったですね(弱)

でもこれくらいスリルがあった方が鈍った身体にも気合が入るというものだ( ^ω^ )

P1070862
8時32分一軒茶屋に到着。
芦屋川駅から2時間8分!

石碑の右側に小さい雪だるまがいたんですが白飛びしてほとんど写ってねぇ。

P1070865
下山に備えてカロリー補給( ^ω^ )ホットコーヒーありがてぇ!

P1070866
めちゃくちゃ寒いけど陽は当たるし風がなくて良かった。

P1070868
今日は最高峰はスルーします。

坂にも雪ビッシリだし怖い( ^ω^ )滑り台やんけ

P1070870
久しぶりの宝塚下山ルート。あとほんの13.5km。

P1070874
しばらく車道歩き。

P1070875
六甲山全山縦走路へ。

P1070877
ここからの下りって結構傾斜あるんだけど雪多くない?( ゚ω゚ )ヤバいかも

見た感じギリギリ軽アイゼンいらないくらいなのでとりあえずそのまま進む。
時々滑る。

P1070879
当ブログあるあるの「手強い箇所は必死なので写真がない」を発動←

この辺は普段いつもぬかるんでて滑るんですが
今日は水分が凍っててサクサク感があり滑りにくくなってた。滑ったけど(謎)

P1070881
霜柱マニア歓喜の接写。

P1070882
流石に雪が減ってきたな(・∀・)

P1070883
からの雪復活\(^o^)/芦屋側と違って宝塚側は雪たっぷり

P1070885
流石にもう雪(以下略)

P1070887
突然の舗装路歩き。

かなり気温が上昇してきましたね(・∀・)

P1070889
ペラッペラのウインドブレーカーに短パンという装備のオッサンが「さむ…さむ…」
ってぼやきながら登って行ったけど一軒茶屋で死んでしまうのではないだろうかと思った←

P1070891
似たような道が延々続くゾーンをなんとかクリアし塩尾寺に到着。

P1070892
何故か心に刺さるありがたい教え。

P1070893
ここから駅までの舗装路がまた急な下りで膝にビシバシくるんだよな( ^ω^ )つれーわ

P1070894
オール炭酸自販機。

宝塚はウィルキンソン炭酸発祥の地じゃけぇ。

P1070895
そんなこんなで11時20分に阪急宝塚駅前ゴール。
阪急芦屋川駅から4時間56分( ^ω^ )

全盛期は4時間切るくらいの勢いだったのに
怠けるとここまで落ちるのか\(^o^)/

P1070897

P1070898
でも久しぶりの登山頑張ったからワタシへのご褒美☆にシュークリーム食う(よくばりはダメだよ)

ビアードパパさん、今回の期間限定シューは攻めてますね。

P1070896
本日の歩数33681歩 距離23km 上がった階数365階

2022年初登山日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です