六甲山 PR

数年ぶりの六甲山タイムトライアルに挑戦。帰りはまた会下山遺跡ルートで。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1080250
おはようございます。今日もダイエット六甲山です。

今月から半年ぶりくらいに登山再開してまだ2回しか登ってないのに
以前やっていた「六甲山タイムトライアル」に挑んでみたくなりました。

P1080252
今日も家から歩いて芦屋川駅前に( ^ω^ )

P1080254
六甲山タイムトライアルでは前に人がいるとかなりのロスになってしまう場合があるので
人の少ない早め時間の出発が重要です。

そんなわけで準備を整えて6時24分にスタート!

流石にまだ人おらんだろwって思ってたのに先に歩いてる人が3名\(^o^)/みんな早起きw

P1080255
ここら辺は人がいても軽くかわしていけるので問題ないですが
山道に入ってから人がいるとかなりヤバい。

P1080256
住宅街の坂を登って滝の茶屋前。
駅からここまで18分。いいペースです。

実際に歩いてた時は一切時間を確認しておりません。

予想より遅いのを知ったら即やる気なくすし早くても油断するからね(メンタル弱)

P1080257
ここからが本番じゃ!

P1080258
ひーひーふー( ゚ω゚ )

P1080259
7時2分に風吹岩。芦屋川駅から38分。

イノシシに会えるかと期待したが今回もおらず:(;゙゚’ω゚’):

P1080260
急いでるのでいつもの看板がブレた。

P1080261
昨日は雨だったので路面が結構ジューシー( ゚ω゚ )ちょい滑る

P1080262
7時27分雨ヶ峠。芦屋川駅から1時間3分。

確かここで1時間以下じゃないとレコードタイム狙えねえんだよ!とか昔は言ってたような。
でも上出来ですね。

P1080264
雨ヶ峠から先は一気に気温が下がる。
冷え性オジサンにとってはここから先がデスゾーンになります(弱)

P1080265
ひーひーふー:(;゙゚’ω゚’):
ハイペースで歩いてきたので登りが足にビシバシきますね。攣らないでね(懇願)

P1080266
渡渉して

P1080268
七曲りルートの登りが始まる:(;゙゚’ω゚’):

P1080269
雨ヶ峠までのようなガッツリした登りはほとんどないけど
平地や下りもなく緩々した登りが続くのでここまでに疲労した足だとなかなか進まない。

P1080270
以前は「もうすぐ登りも終わりだ!」の癒やしスポットだった橋。

P1080271
橋を渡った先が崩落したみたいでちょっと前から迂回路が出来たので
この時点で以前とはコースが変わっておりタイムトライアルの時短は事実上不可能( ^ω^ )w

橋が通れた時は真っ直ぐ進むだけだったのに
この迂回路はすんげぇ登って下りますからね。

でも道が作られただけありがたいです。サンキューな(軽い)

P1080273
ハイレベル迂回路もクリアして8時ちょうどに一軒茶屋前。

P1080274
最高峰へ向かうラストファイナル登り坂:(;゙゚’ω゚’):

P1080275
栄光のゴールまであと180m(適当)

P1080277
8時5分 六甲山最高峰に到着\(^o^)/

芦屋川駅からのコースタイムは…1時間41分(・∀・)!!!

以前記録したレコードタイムが1時間35分だかそんなもんだったので
あの迂回路を込みで考えるとかなり健闘したのではないでしょうか(歓喜)

P1080281
寒いからすぐ下る←

一軒茶屋向かいのトイレ&休憩所ではよく見かける自転車の人々に加えて
普段はあまり見かけない軽装かつ足にガチ勢感丸出しのテーピングをした集団が( ゚ω゚ )

昨日から六甲全山縦走路を使ったイベントやってるようです。キャノンボールだったかな。
昨日の夜からスタートしたり宝塚~須磨浦公園の間を往復(!?)するコースもあるようで頭おかしい←

最初は宝塚へ下るルートを考えていたんですが
このイベントがあることを知ったので芦屋川へ戻るプランにしました。

P1080283
鮮度の高いウィダーインゼリーでエネルギー補給。

「また山登り行くだろうから買っとこwww」って買ったのに全然山行かなかったね(悲)

P1080284
泥濘で結構ドロドロになってた( ^ω^ )

P1080285
登ってきた時はまだ人が少なかったからいける!ってことで七曲りルートから下山開始。

P1080286
そしてまた迂回路:(;゙゚’ω゚’):

P1080287
ちょうど人が下ってきてたのですれ違い待ちの間に崩落箇所チェック。

歩けなくはなさそうだけどみんなが歩いてたらまた崩落しそうな感じなんで
ちゃんと迂回路から行きましょう( ^ω^ )w

P1080288
でもやっぱりこの急角度な階段はごっついで:(;゙゚’ω゚’):

P1080289
登りの時は牙をむいた緩々坂が下りはいい感じに味方してくれてさくっと七曲りクリア。

P1080292
疲れたは疲れたけど前回、前々回と比べて余裕がある気がする!

早く帰れたら昼寝も出来るな!頑張ろう!(謎のモチベーション)

P1080293
8時43分雨ヶ峠。

流石にここから先は人が増えてきましたね( ^ω^ )w
50mおきくらいの等間隔で人が現れるので結構手強い…

P1080296
雨ヶ峠から25分で風吹岩( ゚ω゚ )人だらけw

P1080298
ロックガーデンから下る予定でしたがこの人のボリュームはやべぇってことで
先週も行った会下山遺跡ルートに即変更。

P1080299
イノシシが掘り返した跡が山ほどあるのに全然気配すら感じない(´;ω;`)かなしいw

P1080300
先週通った時は微妙にしんどいイメージがありましたが
今回は楽々スムーズ( ^ω^ )

P1080301
蛙岩オッスオッス!

P1080303
道がほとんど掘り返されてる\(^o^)/歩きにくいw
雨の後は地面が柔らかくなるからイノシシのテンション上がるのかな?

P1080304
会下山遺跡を通過←

P1080306
下山( ^ω^ )風吹岩から26分ほどでした。

これならロックガーデンのルートよりかなり楽ですね。
先週は妙にしんどい気がしたけど何だったんだろうw

P1080309
高級住宅街の中を泥だらけのおズボンで練り歩きます。

P1080310
犬の入場料2万円:(;゙゚’ω゚’):流石は芦屋やで(何か違う)

P1080312
9時45分 阪急芦屋川駅に帰還。出発から戻ってくるまで3時間21分。

P1080314
帰りも勿論歩いて( ^ω^ )

しかし、この電車乗らないコースは
比較的気温がちょうど良い今だから出来る芸当であって
暑すぎや寒すぎの時は無理ですねw

P1080315 P1080316

P1080317
今回は出発から帰宅までを5時間弱でまとめることが出来ました( ^ω^ )やったぜ

本日の歩数34818歩 距離24.3km 消費カロリー1417kcal 上がった階数353階

P1080319
ガッツリとカロリー消費したにも関わらずまだ11時前(゚∀゚)

ゆっくり昼ごはん食べて洗濯物して猫と戯れて昼寝も出来る!最高!

結局昼飯食べたら疲れが押し寄せてきて何も出来ず1日終わる日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です