六甲山 PR

摩耶山登って六甲山蒸溜所を探しに行った

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前に山登ったのいつだっけと思ったら去年の11月\(^o^)/
「休みの日は早起きできねえわwww」とか言ってずっとダラダラしてたらこんなことに(あほ)

最近「六甲山で蒸溜所造ってるみたい」って情報を見て
場所も載ってたので見てみると「六甲全山縦走路の付近にあるんじゃね?」となって
登山とセットにして行ってみることにしました。

そんなわけで久しぶりの三宮駅から6時42分スタート。

コンビニで買い物して新神戸駅まで歩く。
すでにここまでが地味に遠い(弱)

ヴィンテージもののアミノバイタルを補給する。
味に問題はないっぽいので多分いける!トイレの場所は把握してるしな!←

7時8分 新神戸駅の裏手から登り始めます!

5月くらいになるとこの辺は毛虫?尺取り虫?みたいなヤツまみれになるので
その前に登っておきたかった( ^ω^ )w

布引の滝(・∀・)

布引貯水池。

すでに結構疲れたんですが実はまだここら辺は「登山」ではありません。

30分ほどで市ヶ原の櫻茶屋に到着。

天狗道 摩耶山の標識。

ここから登山感が出てきます。

あぁ~( ^ω^ )このモリモリ登る感じと山の匂い、久しぶりじゃ~

しかしちょっと登りすぎじゃないですかね( ゚ω゚ )ひーひーふー(弱)

「こんだけ頑張ったらもう半分以上来てるやろ!」と思うも地図見るとまだ遠い、摩耶山あるある

この反射板みたいなのが出てくるとゴールは近い、はず!

と思ったのにそこから15分近くかかりました←

久しぶりだからね仕方ないね。

8時39分 摩耶山 掬星台に到着。
新神戸駅からのタイム1時間31分。

まだ朝早めの時間だからかほとんど人がいなくて最高です!

掬星台からの眺めも独り占めだぜ!( ^ω^ )

なんやかんやで久しぶりの登山は堪えたのでパン食べながらゆっくり休憩する。

のんびり座ってても寒くないちょうど良い気温で
ウグイスの鳴き声を聞きながら景色を眺めつつパンを食す…なんと豊かな時間でしょうか(゚∀゚)

15分ほど休憩して再スタート。

摩耶山天上寺を通過。

この日は偶然にも「摩耶詣祭」の行われる日だったんですが
15時までには帰宅しておきたい用事なんかもあったので泣く泣くスルー。

今年はコロナの影響で縮小開催らしいですがポニーのショーが見れたり
都昆布や餅がもらえる素晴らしいお祭りなんですよ!(謎)

3年前に見に行った時の記事も良かったらどうぞ。
芦屋川から摩耶山に登り「奇祭 摩耶詣祭」を見に行った

地味に険しいアゴニー坂を下る。

しばらく舗装路で油断させといてからの階段&山道:(;゙゚’ω゚’):

この辺で妙に疲れが出てきましたね。やはりブランク明けは厳しい(゚∀゚)うへへ

再び舗装路に復帰。

一度でいいから見てみたい ヒツジが飛び出しするところ 歌丸です(謎)

こんな建物あったっけ?みたいなのが結構ありました。

この辺を最後に歩いたのは2年前に全山縦走やった時以来みたいなので
そりゃあ色々変化もありますわな。

こんな自販機もなかったですね…( ゚ω゚ )よく見るとなんか不気味w

うおっ!六甲山ホテルが更地になっとる( ゚ω゚ )!!!

建物はそのまま使うのかと思ってたけどホテルじゃない別の施設でも建設するんですかね。

色々と変化の多いエリアをふらふらと歩いてきて記念碑台までやってきた。

縦走路はこのまま真っ直ぐ進むんですが
冒頭に言っておりました「六甲山蒸溜所」はこの交差点を右折です。多分w

それでは行ってみましょう( ^ω^ )っていきなり歩道なくなった

ネットで見た地図だとこの辺なんだけど何もないな…( ゚ω゚ )
ってなわけで近くの細道に入ってみる。

会社の保養所みたいなのが密集しています。

捜索中の六甲山蒸溜所も製薬会社の保養所だった建物を改装して使うようです。
一応今年の3月に完成予定らしいのですが…

結局よく分からなかったのでとりあえず近くにある六甲ケーブルの駅に行ってみた。

建物の脇にある階段を登ると天覧台。

掬星台とはまた少し違った景色で良かですね(・∀・)

さて、蒸溜所捜索は諦めて登山道に戻るか!←

今ブログを書きながら再度ネットの情報を調べていたら
「六甲ケーブルからバスで4分」とか書いてあり
私が重点的に捜索していた場所とは違うような予感が…w
でも地図の場所だとああああああああわかんねええええええ(発狂)

さっさと蒸溜所が操業開始して看板とかバーンと出して分かりやすくしてほしいもんです\(^o^)/

縦走路に復帰。この辺から人が増えてくる。

10時49分 六甲ガーデンテラスに到着。

おにぎり休憩。一個じゃ足りないけどまだ道のりは長いので食料を温存しておく。

車道渡る→階段登る→下る→車道…の繰り返しエリア。ここ嫌い( ^ω^ )w

11時35分 一軒茶屋に到着。

ラストの栄養補給。

11時42分 下山開始。

人が多い気もするが最短コースの七曲りルートをチョイス。

一軒茶屋からすぐの木製の橋があるポイントが迂回路になってた。
そういえば前回来た時はこのルート通行止めになってたな、ここら辺が崩れたのか…。

この迂回路の階段が物凄い急で泣きそうになった(弱)

予想はしてたけど人が多すぎて涙目になる。
ちょうど昼時だし一番人気のルートを選んだ自分が悪い( ゚ω゚ )w

人がいない区間は急いで下って見事に膝が痛くなる(あほ)

七曲りをヘロヘロ下って雨ヶ峠通過。

六甲のおいしい水ッ!!!

そういえば六甲山蒸溜所は当然ながら六甲の水を使うって書いてたけど…
ちゃんとキレイなところもあるよね(・∀・)w

風吹岩。イノシシには会えなかった(´;ω;`)

そしてロックガーデン。

もともと岩場は苦手ですが全然山に来てなかったこともあり
岩場テクが初心者レベルになってました\(^o^)/

13時22分 阪急芦屋川駅に到着。一軒茶屋から1時間40分。
三宮駅からは6時間40分かかりました。

予定より30分くらい早く下山出来たので電車代節約のため1時間ほど歩いて帰宅(貧)
暑くて途中でめまいがした( ゚ω゚ )

六甲山蒸溜所は発見出来ませんでしたが久々の山歩きはとても楽しめました。
できれば毛虫が発生する前にもう一回くらい行っときたいもんですね!

と言いつつまた「半年ぶりの登山です!」とか言ってそう(フラグ)

本日の歩数46071歩 距離32.2km 消費カロリー1624kcal

もちろん翌日は足腰立たなくなった日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

1. SANNY より:

しゃけさん、こんばんは。^^ うーーーむ、こうしてこのふらふら登山にコメントをするのも何時振りだろうか・・。^^; まずは久しぶりの登山再開、おめでとうございます。^^/ (いやー、私もコ〇ナ自粛とか言って変なこだわりを捨てて早く再開したいな)しかし、山は意外と人多いし、マスクして登山はしんどいから結局感染怖いし、考え所でもあります。と、色々前置きはさておき、摩耶詣祭りをスルーしてまで探した蒸留所は見つからなかったのですね、残念。しかしながら私としては、しゃけさんのアミノバイタルから始まる変らない登山スタイルをまた拝見出来た事だけでも良かったです。w あ、最後に登山再開でイキナリの天狗道とは「流石」だと言って行きましょう!ww

• しゃけ より:

SANNYさん

登山ブログからコメント返信するのはいつぶりだろうかw

今回六甲山の定番ルートを歩いた感想だとやはり暖かくなって人も増えてるし
      団体でゾロゾロやってくる人々も多いので万全を期すならまだ登山やる時ではないですね\(^o^)/
      早朝から登山開始してマニアックルートで下山するのがベストかも!

変わらない登山スタイル( ^ω^ )w
      流石と言われるにはいきなり黒岩尾根くらいじゃないと!w

• SANNY より:

拝見してから、自分のブログで数年前の摩耶詣祭りの日に、久しぶりの登山をした記事があったなと見直してみると、私はなんと「ニュー黒岩尾根(木階段新設=ハードル地獄)」を選択してしまい、膝をやられて結局、ロープウェイ代を払わされる羽目になったのを思い出しました。www

2. K より:

ヴィンテージもののアミノバイタルは大丈夫でしたか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です