六甲山 PR

めっちゃ久しぶりの六甲山は手強かったでござるの巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1070471
およそ9ヶ月ぶりの阪急芦屋川駅( ゚ω゚ )なつかしい

今年の2月に六甲山へ行って以来コロナの影響で山へ行けず
家で酒ばっか飲んでたら身体が馴染んできて山に行く気力さえなくなっていた←

しかしまもなく11月、そろそろ蜂も大人しくなり
気温的にも山登りに適した時期になってきたので重い腰(&腹)を上げてやってきました!

P1070470
アミノバイタルプロを飲むのも9ヶ月ぶり( ^ω^ )相変わらず美味しくはないw

P1070472
6時ジャストに六甲山へ向けスタートです。

P1070474
最初の難関(早)超高級住宅街の急坂( ゚ω゚ )ひーひーふー

ずっと平地しか歩いてなかったから坂しんどい。山登れるんか。

P1070475
19分で滝の茶屋前。

今日は流石にタイムトライアルなんて事はしませんので程よいペースで行きます。
でも無理なく頑張る(中途半端)

P1070476
久しぶりの登山ですので無事を祈って金玉大明神兄貴にオッスオッス!

P1070478
高座の滝を過ぎたら登山スタート。

やはりロックガーデンで一気に息が上がるぜ(弱)

P1070483
鉄塔を下から撮るとインスタ映え(そうでもない)

P1070484
じわじわと体力の衰えを感じつつ風吹岩に到着。

芦屋川駅からのタイム46分。

楽しみにしていた風吹猫&イノシシは(゚∀゚)

いない(´;ω;`)

P1070485
先を急ぎましょう(´;ω;`)どっかにいないかなイノ太郎

P1070487
年々道が削れてきてる気がする…

P1070488
六甲のおいしい水先輩(゚∀゚)お久しぶりです!

P1070489
雨ヶ峠へ向かう。

P1070494
今日は登りのしんどさが桁違いですね( ゚ω゚ )やはり9ヶ月のブランクは大きい

P1070495
ヘロヘロで雨ヶ峠に到着( ゚ω゚ )

駅からのタイム1時間14分。

P1070496
最もスタンダードな七曲りルートが通行止めになっていると聞いていましたが
親切な迂回路マップが貼ってありました。

よく下山で使ってる蛇谷北山ルートっすね(・∀・)

P1070497
東お多福山方面から行くほうが話早いけど
七曲りの通行止め具合を見たいのでそのまま進む。

P1070498
しんどい:(;゙゚’ω゚’):←

P1070499
七曲り手前にトラロープ貼ってた。

でも迂回路とかの表示はなさそう?
初めて来た山だったら泣きながら引き返してるかも( ^ω^ )w

P1070501
だがこの右手の道を進むと蛇谷北山ルートに合流するんだぜ( ^ω^ )

P1070502
あれ?道なくなった( ゚ω゚ )おかしい

渡渉なんかしなかったはずだが…

P1070503
明らかに見たことのない堰堤沿いに赤テープが貼ってあったり
ザレた斜面に踏み跡があったがどこに行くのか分からんので引き返す( ゚ω゚ )

後で調べてみたら堰堤何回も越えたりルートファインディング能力が必要だったりなルートのようで
俺のような者が入り込むとヤバそうでした\(^o^)/行かずに正解w

またこのすぐ近くに「黒岩谷西尾根ルート」もあり
そちらは痩せ尾根なんかはあるけど道迷いの心配はなさそうだったので
いつか行ってみたいですね。

P1070506
で、戻る途中に「土樋割峠から奥池へ」って分岐があってそちらに行ってみると

P1070507
見慣れた道標(・∀・)あぁ、そうそうこっちなんだよな!←

久しぶりの山でもしっかり道迷いを挟んでくる登山家の鑑(あほ)

P1070509
蛇谷北山ルートへ入ります。

七曲りと比べるとアップダウンがあったり道が狭かったりで
少しばかりレベルが高いかもしれません。

P1070511
15分ほどで蛇谷北山山頂に到着。

P1070513
この木の間を通るの好き(謎)

P1070514
アップダウンを繰り返しそろそろ限界に差し掛かった頃に石の宝殿に到着( ゚ω゚ )ひーひー

P1070515
最高峰まで行くか迷ったけど超久しぶりだし行ってみることに。

P1070516
一軒茶屋からのラストファイナル坂しんどい:(;゙゚’ω゚’):

P1070517
そしてついに六甲山最高峰に到着です(・∀・)

現在時刻8時17分 芦屋川駅からのタイム2時間17分。
1時間半を目標に頑張っていた頃が懐かしいぜ(衰)

P1070520
何気にかなり寒いのでほっとカルピスとチョコパイでエネルギー補給(甘&甘)

P1070521
一軒茶屋のトイレ横の広場で工事してました。

どうやらおニューのトイレなんかを建設しているようです。
これが完成したら冬場も仮設トイレ地獄じゃなくなるのでしょうか(・∀・)w

P1070522
下山ルートは宝塚をチョイス。

久しぶり過ぎる登山でこれは無謀でしたね( ^ω^ )後からひどい目に遭う←

P1070523
石の宝殿方面へ戻る。

P1070525
魔の下山がスタートします。

P1070526
前半は急な下りが多めで膝に良くない。
しかも先程最高峰から一軒茶屋に戻る時に足攣ってるので気を使う(弱)

足攣るタイミングが明らかに早いので
やっぱり山は継続的に登っておくもんだなと思いました。

P1070527
たまに現れるほんのちょっとした登りが辛い\(^o^)/もう足が終わってる

P1070529
芦屋川駅からの登りではあまり人を見かけなかったが
宝塚コースでは人が続々と登ってくる\(^o^)/

P1070532
舗装路に出たらコースはあと半分くらいのはず( ゚ω゚ )

P1070534
後半は緩々とした下りが続く感じで
似たような道が連続するのと疲労感も相まって
毎回意識が薄れながら白目で歩いてる気がします(危)

P1070536
一軒茶屋から2時間弱で塩尾寺に到着。

この手前くらいから膝が明らかに痛くなる。

P1070537
山道が終わりほっとしますが
ここから駅までは膝潰しの舗装路坂道が続きます( ^ω^ )懐かしいこの痛み←

P1070539
膝が激痛な時は後ろ向きに歩くと痛みがほぼ消えるが
住宅地でやると不審者&事故るので出来ない( ^ω^ )

P1070540
ようやく平地になり橋を渡ると

P1070541
阪急宝塚駅に到着\(^o^)/感動のゴール

現在時刻10時45分 一軒茶屋から2時間15分 芦屋川駅から4時間45分かかった。

2,3ヶ月くらいのブランクだとそこまで影響ないけど
半年以上空くと予想以上に衰えることが分かりましたね( ^ω^ )

P1070544
久しぶりの登山を頑張ったワタシへのご褒美スイーツ☆
として定番のシュークリームセット買って帰宅( ^ω^ )

P1070545
小枝シューなるものがセットに入っており
「お前エクレアやないか」って思いましたが結構美味かったので合格w

こんだけガッツリ登山してもまだ昼過ぎたばっかりだな( ^ω^ )
時間を有効活用できておる!と喜んだのも束の間。
一気に疲れが押し寄せてきてぼーっとしてたらもう夜といういつものパターンで
充実した一日は終わった←

P1070542

P1070543
本日の歩数36188歩 距離25.3km 消費カロリー1269kcal

結局シュークリームでカロリーオーバー日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です