兵庫の山 PR

夙川からハイキングで北山緑化植物園へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_1196
コロナウイルス大流行のせいで休日は引きこもりが板についてきた。
すると腹に肉もついてくるわけでしてね(肥)

しかし電車移動でどっかの山に行くのもなぁ…
ってことで徒歩で行ける夙川散歩でダイエット!

阪急夙川駅からスタートです。

IMG_1197
まずは夙川沿いに北上していきます。

IMG_1200
あと10日もすれば桜が咲いてきてこの辺も人がうじゃうじゃ濃厚接触になりそうなので
ある意味今がベストシーズンです!

IMG_1201
カモ太郎を撮影しようとして逃げられる(悲)

IMG_1203

IMG_1206
阪急苦楽園口駅を通過。

「苦楽園ってwwwどっちだよwww
水戸黄門のオープニングかよwwww」

とか思いながら進みます。

IMG_1211
山が見えてきましたね(・∀・)

IMG_1212
ここらで川沿いの遊歩道は終了。

坂道を登っていくと

IMG_1213
横断歩道を渡った先に北山緑化植物園へのハイキングコース入り口があります。

無職でぷらぷらしてた頃に運動不足解消とかで何度か来たことがあり懐かしい。

IMG_1214
階段を登ると案内看板が。

ここから阪急芦屋川や六甲山まで行けるとは( ゚ω゚ )いつか行ってみよう!

IMG_1215
今回は一切登山装備ないし持ち物も鶴瓶の麦茶だけなんで
適当なとこで引き返しますけどね。

IMG_1216
久しぶりの山感(゚∀゚)w

IMG_1217
師子吠山 妙龍寺

通り抜けできない(キレ気味)

IMG_1219
通り抜けできないらしいので違うルートを選択。

すぐに「展望台迂回路」の案内が。

IMG_1220
迂回しないとどうなっちゃうんだろう(゚∀゚)
ってことで迂回しない方へ←

IMG_1222
思いのほか急角度な登りですね( ゚ω゚ )

IMG_1223
また迂回路への誘い、どんだけ迂回させたいのか…

IMG_1224
もちろん迂回しない方へ( ^ω^ )

IMG_1227
迂回路じゃない道標登場。

左に行くと緑化植物園。真っ直ぐ行くと甲陽園 目神山( ゚ω゚ )?

目神山って山があんのかと思ってスマホで調べてみたら地名っぽい。
それじゃあ別にいいやw

IMG_1228
しかし気になったのは予測変換で出てきた「甲陽園 目神山 鶴瓶」の項目。

そういえば西宮に鶴瓶の家があるとか何かで見たことあるような…

IMG_1229
やはりワイと鶴瓶は見えない何かで繋がってるんやね!(きがくるっとる)

IMG_1231
まぁ鶴瓶の麦茶御殿はスルーして植物園の方に行きますけどね。

IMG_1234
イノシシ避けゲートを開けて園内へ。

IMG_1238

IMG_1239
園内には色んな施設がありますがコロナウイルスの影響で大体休館になってました。

IMG_1241

IMG_1242
しかしながら園芸相談とかするわけもないのでノーダメージです( ^ω^ )

園内は無料で見て回れるのでいいですね。
パンとか買ってきてここで昼飯にしても良かったかも(・∀・)花の時期には早いけどw

IMG_1243
普段の山歩きとは違ってのんびりふらふらするのも良いもんだ。

IMG_1248
字が読めないがナンタラ休憩所ってのがあったので行ってみる。

IMG_1249
少し登ると展望台っぽい建物が。

IMG_1250
「?洋展望台」( ^ω^ )読めねえ

IMG_1254
ポケモンGOのジムになってたので確認してみると「緑洋展望台」というらしい。

やってて良かったポケモンGO←

IMG_1251
おぉ(・∀・)なかなかいい眺めです

IMG_1252
木が一直線で並んでるとこがさっき歩いてきた夙川沿いかな?面白い。

IMG_1255
そろそろ戻りましょう。

IMG_1257
で、行きにスルーした展望台迂回路へ進んでみる。

IMG_1258
道標から10秒くらいで展望台?登場( ゚ω゚ )早

しかし緑洋展望台を先に見てしまったのは失敗でした←

IMG_1259
ハイキングコース入り口まで戻ってきました。

IMG_1260
ここから阪急甲陽園駅を目指します( ^ω^ )その先には

IMG_1261
ケーキハウス ツマガリ(゚∀゚)

元々ケーキ買いそうな風体じゃないうえに今回は何か汗かいてるし
服に枯れ葉とか付いてて危険度がアップしていたと思います(迷惑)

IMG_1265
いつもは夙川駅から電車で着てたけど今日は歩きで帰宅しました。
往復280円浮いたぜ!

IMG_1269

IMG_1270
早速ケーキタイムの始まりである( ^ω^ )

IMG_1271
当然ながら美味ーい:(;゙゚’ω゚’):

左のくるくるなやつは「フレッシュバナナのタルト」なんですが
中のバナナが異常に香り高くねっとりしてて美味い、なにこれ。
クリームやタルト生地が美味いのは当たり前でフルーツも全力を出してきてる(謎)

ツマガリさんとこのケーキはどれも想像を超えてくる風味がしてテンションが上がるんだよなぁ!

ダイエット目的で今日のハイキングを企画したはずなんだが
もはやどうでもいいんだよなぁ!!!!!

IMG_1266

IMG_1267
本日の歩数19849歩 距離13.8km 消費カロリー764kcal

ケーキを訪ねて三千里 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. yamaneko より:

    桜の無い夙川を楽しめるとは流石のしゃけさん^_^
    甲山とか行った事ないので今度この辺行ってみようかなあ

    我らが兵庫県も事態が洒落にならなくなってきましたがお元気そうで良かった。登山自体は感染の危険は低いでしょうが、人が集まりそうな山小屋やら夜行バスやらは今後どうなるかわかりませんね。
    今年のハイシーズンはほんとどうしよう…

    • しゃけ より:

      yamanekoさん

      今回は甲山の手前で引き返したので
      私もそのうち再チャレンジして甲山かどっか行ってみようかと思っております(・∀・)

      我らが兵庫県、全国的に見ても危険ランク高そうな雰囲気出てますよね( ゚ω゚ )

      そうなんです!登山中はいいんだけど移動のバスや山小屋がヤバすぎて遠征できないっていう…
      高速バスは密室で数時間、しかも大抵ずっと咳するオッサンが乗ってる。
      山小屋は水がなかったり雑魚寝だったりと懸念材料が多すぎ\(^o^)/

      そんなすぐに収束するとも思えないので今年は引きこもりでしょうかね…
      とりあえず甲山行きましょうw

  2. おやじ より:

    しゃけ様
    ご無沙汰でございます
    コロナで今年の春山は台無しになりましたよね
    結局私も昨年末から今まで登山に出かけられずでしたが
    (ハイキング程度でお茶濁しのみ)
    やっとこの日曜に比良に下見がてら出かけてきました。
    いやぁ、比良は良いですよ、早くお誘いしたいものの
    これから低山には酷な夏、秋風が吹くころでしょうか・・
    それとも酷な山でかけます?か?(^▽^)/

    • しゃけ より:

      ブログもメールもほったらかしになっておりました\(^o^)/w

      あまりにも登山や旅をしなくなって完全にナマケモノと化しております!
      ひんやり秋風の吹く頃にまだ歩けるくらいの体力が維持できておれば宜しくお願い致します←

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です