兵庫の山

旧福知山線廃線跡を歩く 生瀬駅から武田尾手前の親水広場まで

IMG_9354
久しぶりに旧福知山線の廃線コースを歩いてみることにしました(・∀・)

一時期ちょいちょい行ってたんですが
自己責任コースだったのをJRがリニューアル工事を行い
公認ハイキングコースにしてから「来る人が増えちまった…」と足が遠のいてた(悲)

そんなわけで実に3年ぶりとなるJR生瀬駅に到着。

IMG_9357
8時1分にスタート。まずは駅の右手へ進む。

すぐそばにコープさんがあるけど9時開店なので要注意。

IMG_9358
道なりに行くと交差点が出てくるので左折。

IMG_9359
って、めっちゃ親切な標識設置されてますやん( ゚ω゚ )

昔はブログに廃線コース入り口までの行き方書くだけで需要あったのに…
あの頃は良かったのう(老)

IMG_9361
でも一応行き方書いておきますよ(゚∀゚)w

左折したら狭い歩道をひたすら道なり。
ここはいつも交通量が多くて空気悪い←

IMG_9362
いつもはこの辺で道を渡って廃線コースの入り口へ行っていたんですが
今日は何やら工事中( ゚ω゚ )

そういえばもうひとつ入り口へのルートがあるみたいだな。
ってことでこのまま直進。

IMG_9363
バス停を過ぎて信号が出てきたらここで道路を渡る。

IMG_9364
すると道標登場。こっちが公式ルートのようですね…

IMG_9365
民家の間の路地を進んで下っていくと

IMG_9366
見覚えのある場所に出てきました( ^ω^ )駅からここまで20分くらい

IMG_9367
リニューアル前まではここの看板に「ここはハイキングコースではありません」
って書いてあったんだよなぁ( ^ω^ )それでも通れたけど

以前の様子は旧ブログの散歩カテゴリから確認できます。

IMG_9368
枕木の名残を堪能しながら廃線歩きスタートです。

IMG_9370
右手には武庫川渓谷( ^ω^ )山の紅葉もわずかに残っており良い景色です

IMG_9372
落石事故で何かあっても知りまへん。

一応ハイキングコースにはなったが自己責任が求められます。
「そんなにアピールしなくても…」ってくらいの間隔でこの看板設置されてる( ゚ω゚ )w

IMG_9373
これまでは「思ってた以上に人が多いじゃねえか…」ってうんざりすることが多かったんですが
どういうわけは今日は全く人がいません( ゚ω゚ )

みんな昼ごはんの時間に合わせて10時くらいに来るんですかね。

IMG_9374
さて、廃線コース名物のトンネルが登場です( ^ω^ )

今日は周りに人の気配がないので怖いです(弱)

IMG_9355
トンネル内には照明が一切なくて
長めのトンネルだと本当の闇が体験出来る( ゚ω゚ )

今は駅付近の案内板なんかで注意書きが出てるけど
前まではよく知らずにライト持ってこなかった人が怯えながら歩いたりしてた( ^ω^ )

IMG_9375
では参りましょう…

IMG_9377
( ゚ω゚ )

IMG_9378
:(;゙゚’ω゚’):

人がうじゃうじゃいる時は
自分で照らす必要がないくらいにライトがチラチラしてたり
「うわー!こわーい!!!ガハハハ!!!!」
みたいな声が聞こえてきて興醒めじゃ。って半ギレになってたんですが
全然人がいないとめちゃ怖いです(わがまま)

人がいなさすぎて何か人?の気配を感じたり…ね(゚∀゚)ココニイルヨ

IMG_9379
以前と比べると格段に歩きやすくなってますが
天井から水が滴ってるとこもあるので油断禁物。

IMG_9380
感動の脱出。

IMG_9381
リアルガチ落石注意(謎)

IMG_9383
やはり人がいませんね( ゚ω゚ )

IMG_9384
そうこうしている内に第2トンネル。

ここが一番最長のトンネルです:(;゙゚’ω゚’):

IMG_9385
いざ出陣:(;゙゚’ω゚’):

IMG_9389
おっほう:(;゙゚’ω゚’):やっぱこええええ

最初は外の音とかが僅かに聞こえるんですが
しばらく進むと完全な闇、そして無音。何かの修行に使えそう。

IMG_9390
5分ほど歩いてようやく出口\(^o^)/

IMG_9391
しばらく進むと鉄板に足跡が( ゚ω゚ )さっき歩いたばかりって感じだな

IMG_9392 IMG_9393

IMG_9394
時々道端に現れる廃線の遺構みたいなものが味わい深い(・∀・)

IMG_9395
ここで先行者発見(・∀・)第一村人

IMG_9396
第3トンネルは入り口からすでに出口の光が見えてるので安心w

IMG_9397

IMG_9398
出口では鉄橋がお出迎え。

いつもだと常に記念撮影してる人がいるんですが今日は自由に写真撮り放題です( ^ω^ )

IMG_9399

IMG_9400
鉄橋を渡るとすぐ第4トンネル。

IMG_9403
ここもそんなに長くない。

IMG_9404

IMG_9405
トンネル抜けると川が左に移動。

IMG_9407

IMG_9406
紅葉の名残。

IMG_9409

IMG_9410
この辺は親水広場と言うみたいです。生瀬駅から70分ちょいで到着。

ここまで来ると武田尾方面から来た人の姿がチラホラ。

IMG_9411
すぐ向こうには第5トンネルがあり
もう少し歩けば武田尾に到着となるのですが
今回はここから階段を登って桜の園ってとこを経由し
大峰山、中山最高峰への登山をスタートします。

前から行ってみたかったんだ( ^ω^ )

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. SANNY より:

    しゃけさん、お早うございます。^^/
    晩秋の旧福知山線廃線跡、枕木に落葉が積もっててイイ感じですね。
    今は道標も整備されているんですね、昔行った時に廃線までの民家周辺でちょっとうろついて居たら、住民の方にう散臭げに見られたのを覚えています。w
    お、今回はあの広場から山に向かうのですね、私も登ったのですが、周回して下山して来ましたので中山方面には行っていません、山レポ楽しみにしております。^^

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      紅葉真っ最中だともっと良かったんでしょうけど
      それだと人まみれなので晩秋で良かったですw

      えぇ、今回ついに山へ向かいましたよ( ^ω^ )w
      中山レポしばらくお待ち下さいませ。

コメントを残す