六甲山 PR

ダイエット登山で六甲山 芦屋川から最高峰 下りは蛇谷北山から芦屋川

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1070757
おはようございますアミノバイタルです(謎)

なんかコロナのせいにしつつ登山行く頻度が半年に一回くらいになっちまいましたね。
そしたらやっぱり腹が出てくるわけで…結構はっきり分かるくらいに腹の肉の乗り具合がすごくなってきたので
「登山行かなきゃ(使命感)」ってなった。

P1070758
いつもの阪急芦屋川駅を6時1分にスタート。

P1070759
久しぶりの坂( ^ω^ )もうしんどい

P1070760
駅から20分で滝の茶屋前に到着。

P1070761
今日はイノシシに会えるかな( ^ω^ )わくわく

P1070763
ここから登山道が始まります。

P1070764
日が昇ってきましたなあ(・∀・)ありがたや~

P1070767
脇道に難路危険の看板が設置されるようになってた。親切設計。

P1070768
駅から47分で風吹岩に到着。

イノシシいない(´;ω;`)猫もいない

P1070769
黒人ラッパーがつけてそうなイカツイ鎖で風吹岩のプレートが( ゚ω゚ )ヘイブラザー

P1070773
久しぶりに早起きしたからか眠気が取れず頭がクラクラしてきた(危)

いつもは登山開始すると目が覚めるんですけどね…( ゚ω゚ )

P1070774
六甲のおいしい水←

この看板を見ると「あぁ六甲山に来たなぁ」って気分になりますね!

P1070775
しんどい階段ひーひーふーして

P1070776
駅から1時間19分で雨ヶ峠。

「雨ヶ峠到着時点で1時間切ってないとダメなんだ!」とか言ってた頃がなつかしいのぉ( ^ω^ )もう無理

P1070778
ん?一軒茶屋に向かう登山道の注意箇所?

ぱっと見ても何が何やら分からなかったので無視!(地図の読めないバカ)

今画像を拡大してじっくり見てみたところ
七曲りへ行かず直進しちゃうと整備されてないガレ場に行っちゃうよ、そっちじゃないよ!
って感じでした。

そして、それって前回六甲山登った時に俺が迷い込んだルートじゃねえか\(^o^)/
いやぁ前回は七曲りルートが通行禁止になってたから間違っちゃったんだよね!(言い訳)

P1070779
七曲りルートの手前にも道迷いに注意の表示が( ゚ω゚ )そんなに多発したんか

P1070780
六甲山一般ルートの正解はこの沢を渡渉だ(・∀・)

P1070781
渡ったとこに「七曲り」の道標が立ってるからすぐ分かるZO( ^ω^ )

P1070782
でも七曲りは登りが続くからしんどいZO( ^ω^ )ここからが本当の夢芝居だ(?)

P1070783
イノシシのホットスポットはロックガーデンから風吹岩の辺りですが
朝早い時間だと七曲りでも稀に発見できるので少し期待しながら歩く。

初代ポケモンで言うところのサファリゾーンのケンタロスくらいの出現率です(分かりやすい表現)

P1070784
ゴーストタイプのポケモンいました( ^ω^ )←

P1070785
なんか挫けそうになってきた(突然)

足が前に出ませんね\(^o^)/

P1070786
そういえば「あそこ」はもう直ってるよね?
前に通ったの半年以上前だったはずだし…

こんな状態であそこのアレをアレするのは

P1070787
あああああああああ!:(;゙゚’ω゚’):直ってねンだわ

以前はこの橋が見えるとゴールは目の前って感じで癒やしのスポットだったんですが
橋がぶっ壊れて迂回路が作られましてね。

P1070788
迂回路の階段がすんげぇ登るんだよ。
しかも新しいから木のいい匂いがするんだよ:(;゙゚’ω゚’):ひーひーふー

P1070789
足の攣り感きたので梅ぼし純食う(弱)

P1070790
なんとか一軒茶屋まで辿り着く。

P1070791
久しぶりの六甲山なので最高峰まで行く…きつい。

P1070792
ついに六甲山最高峰に到着です!

現在時刻8時5分。芦屋川駅から2時間4分かかりました。

P1070793
ええ眺めじゃ(・∀・)

P1070797
一軒茶屋近くの広場に新設されたトイレ初めて使いましたがすげぇキレイですね(゚∀゚)

P1070799
下山に備えてカロリー補給( ^ω^ )うめぇ!

P1070800
宝塚へ下るのは長期ブランク明けにはキツイだろうし
同じルートを戻るのもこれから続々と登ってくる人に遭遇するので嫌だなと思い
雨ヶ峠までは人が回避できる蛇谷北山コースで下山することにした。

P1070801
鉢巻山トンネル通って石の宝殿へ

P1070802
ここから下山開始です!

が、予想以上に笹が茂ってんな( ゚ω゚ )

P1070804
今日はまだ人がほぼ通っていないようで蜘蛛の巣がすごいです:(;゙゚’ω゚’):蜘蛛さんスマン

でも人に遭遇するよりは蜘蛛の巣まみれの方がいいです←

P1070805
この感じだと土樋割峠までは人にあわないかな( ^ω^ )
と思った矢先に登ってくる人出現。

向こうも「こんなとこ歩いてるやつまだおらんやろw」と思っていたのか
「オォウン!?こ、こんにちは!いってらっしゃい!(?)」と動揺していた。

P1070806
土樋割峠。右に行くと登りで通った七曲り分岐に戻ります。

P1070807
私は真っ直ぐ進んで東おたふく山へ。

P1070809
東おたふく山から雨ヶ峠間は結構開けた景色が楽しめたりするのが良いですが
階段が多いのでしんどい(常に弱音を吐く)

P1070810
ひーひーふー

P1070811
広々してるし人少ない(・∀・)いいね

P1070813
雨ヶ峠に到着。ここから一気に人増える。

P1070814
こんな時間に一般ルートを下ってくる俺が邪魔なのは明白なので
出来る限り道を譲りつつ人の気配が消えたら小走り:(;゙゚’ω゚’):謎の画像が撮れてた

P1070815
写真すら撮ることなく風吹岩へ。

さらに人は増えていく\(^o^)/

P1070816
いつもの迂回ルートへ。

P1070817
ロックガーデン下ります。登りが物凄く渋滞してる。

P1070820
ゴールは近い!膝痛い!

P1070821
下山完了(・∀・)今日は茶屋がお休みだったんですね、珍しい。

P1070822
おっしゃ!電波きてるしポケモンやるぞ!(あほ)

P1070823
10時29分芦屋川駅に帰還。

一軒茶屋から2時間6分。スタートから4時間28分。

P1070825
思ったより早めに戻ってこれたし電車代もったいないので歩いて帰る。

P1070828
ヘロヘロで帰宅。

歩数計の電池切れてたのでスマホのやつで。
歩数33123歩 距離23.1km 上がった階数350階。

そこそこいい感じのダイエットになったのではないでしょうか( ^ω^ )

P1070826
帰る途中で「頑張ったワタシへのご褒美スイーツ☆」を買っておきました(゚∀゚)最高や!

ダイエット成功日記 おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. めろんキャン より:

    こんにちは。
    しゃけさん

    ダイエット登山からお帰りなさい。
    上がった階数350階。
    ほう、階数も表示されるのねぇ。
    東京タワーだったら、外階段600段を4往復したくらいになるかと。
    (公式発表ではありません)

    お腹がでたらあのポロシャツを着て
    『リアル 腹がパンチョン』!(ニッコリ)

    • しゃけ より:

      めろんキャンさん

      iPhoneはハイテクですばい(・∀・)w
      東京タワー登りまくりな数字になるんですね!
      通天閣なら何往復かな←

      腹がパンチョンネタまで押さえておられるとはお見それしやした:(;゙゚’ω゚’):w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です