京都,滋賀の山

1年ぶりの愛宕山 表参道ルートで登っていく

IMG_8872
最近ようやく気温がしっかり下がってきて蜂の脅威も薄れてきただろうってことで
久々の愛宕山登山にやってきました。

しかし、予想以上に気温が低くていきなりホットなティーを買ってしまう(毎回予想外とか言ってるオヤジ)

IMG_8873
なんと今回は初めてバスに乗って登山口に向かいます!!!

愛宕山から先は初めて歩くルートを行く予定なので
早めに登山口に行きたい&体力を温存しておきたいと思ったもんで。

IMG_8874
ポケモンGOをやりながら優雅にバスは進んでいきます。

IMG_8875
15分少々で清滝バス停に到着。

すげぇ!普段なら歩いてここまで40分くらいかかるし
すでに疲れちゃったり汗だくだったりするのに今回超ラク!文明の利器すげぇ!

愛宕山はもう10回くらい来てるけどもっと早くからバスに乗っとけば良かった!←

IMG_8879
アミノバイタルプロを飲むのも久しぶりな気がするな(・∀・)相変わらず微妙な味だw

IMG_8881
最もポピュラーな表参道ルートの登山口である二の鳥居に到着。

8時39分に登山スタートです。

IMG_8882
歩き始めてすぐのとこにある民家の黒柴さんクウちゃん

なんかケースみたいなのに入ってる( ゚ω゚ )
って思ったら出入り自由みたいですね。透明な犬小屋的な。

IMG_8883
山上の神社まで4キロの山道、気温差は約10℃。

バスから降りた時、息がちょっと白かったんですが気温差大丈夫ですかね( ゚ω゚ )

IMG_8885
今回も40枚の消防団看板に元気づけられながら登ります。

IMG_8886

IMG_8888
去年登った時は最強台風が過ぎた直後だったこともあり
これまでとは別世界になっていたが流石に1年以上経つとキレイになってるな( ^ω^ )ありがてぇ

去年のめちゃくちゃな様子はこちら

あわせて読みたい
台風でエライことになってた愛宕山 表参道ルート登山最強台風が過ぎ去ってまだ1週間も経ってないので 登山道はボロボロだろうなと予想はしていたんですが 想像以上の荒れ具合で素晴らしく難易...

IMG_8889
序盤からこんなハジけた看板あったっけ?( ゚ω゚ )胸元チューイ

IMG_8892
今日は天気が良いこともあって結構な数の登山者がいます。

団体で道いっぱいに広がるのはやめてくれ:(;゙゚’ω゚’):

IMG_8895
12/40の看板が見えると

IMG_8896
東屋が登場する。

IMG_8897
すぐ近くに木のベンチやテーブルが追加されてました。

IMG_8898
おっ!出たな!(謎)

IMG_8899
登る前までは寒さに怯えていましたが登り始めると一気に暑くなってきて
上着を脱ぐくらいになりました\(^o^)/

IMG_8900
犬連れで登ってる人いた( ゚ω゚ )四輪駆動は元気そうですね

IMG_8901
そこはダメ!!

IMG_8903
いきなり真面目になるなや:(;゙゚’ω゚’):

IMG_8905
看板にツッコミながら歩いていると疲れも忘れてしまいますね!

IMG_8907
倒木でぶっ壊れてしまった大杉社跡。

ここまで来ると

IMG_8910
半分の20/40

ここまでの登りがキツイのでもう半分以上は終わった感じです。

IMG_8908
開けた場所もあるので景色が楽しめます( ^ω^ )

IMG_8911
ここから斜度が緩やかになるのでボーナスステージです。

IMG_8913

IMG_8914
看板のテンションが上がってきました(謎)

そのうち看板全部こんな感じになりそう(・∀・)w

IMG_8916

IMG_8922
30/40

IMG_8923
水尾別れ通過。

IMG_8925
駆け抜けろ!俺のアドレナリン!(・∀・)うおー!

IMG_8926
この程度の階段はアドレナリンで楽勝です(意味不明)

IMG_8928
階段登るの頑張り過ぎて35/40のゴミ子を見忘れた。

IMG_8930
「中年ハイカーに気をつけて!」みたいに読めてしまうのは
俺の心が腐っているからだと思う( ^ω^ )←

IMG_8931
黒門通過( ゚ω゚ )いきなり寒くなってきた…

IMG_8933
ちょっと紅葉。

IMG_8934
そして40/40

IMG_8936
ボーナストラックを経て

IMG_8937
愛宕神社の境内に到着。

現在時刻9時45分 登山口からのタイム66分。

まずまずのタイムだと思うが何より嬉しいのはあまり疲労感がないこと。
これは先週行った地獄の国道43号線歩きの成果だろうか( ^ω^ )

と思っていたが今考えてみると今回バス乗ってるからね。
やはり登山前に1時間歩くと疲れるんだな\(^o^)/

IMG_8938
まだランチタイムって時間じゃないからかいつも人まみれの広場は貸し切り状態。

IMG_8940
日当たりの良いところで早めのランチタイムとする( ^ω^ )

何故か愛宕山に登る時は納豆巻(自分でも謎)

IMG_8943
思ったより寒くないし緑を眺めながら食べる納豆巻は最高ですわい(ニチャア)

IMG_8944
こちらが愛宕神社本殿に向かうロング階段。

明らかに疲れるからスルーして続いての目的地である神護寺へ向かいます←

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. SANNY より:

    しゃけさん、お早うございます。
    バスの方が楽ですよ~。(歩いて行った事ないですがw)
    それにしても登山口の黒柴ちゃんが4才になっていたとは、なんだかしゃけさんの愛宕山登山の歴史を感じます。^^
    そしてこっちは相変わらずにウィットに富んだ消防団の掲示。(これは安定してますね^^;)
    最後に、イカキムチ巻きと納豆巻き、腸内環境に良さそうなチョイス。
    私も今から朝飯(キムチ食パン)を食べながら読んでました。w

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      バスで行ったら登山中の疲労感が全然違いました!
      駅から歩いていく人はほとんどいないでしょうねぇ…(あほ)

      黒柴のクウちゃんの成長を見守る登山( ^ω^ )w

      イカキムチ巻が妙に美味かったのでオススメです!ミニストップなんで店探すの面倒ですが←
      屁をこいたらドブみたいな臭いがするのですが腸内環境いいんですかね(危)

コメントを残す