登山雑記

加藤文太郎兄貴の真似してトレーニング 国道43号線全部歩く

六甲山全山縦走をやるようになってから知った「加藤文太郎」
遺稿集である「単独行」を読んだりすると笑えるくらいの恐ろしい山行を繰り返していた人です。
スピード、体力ともに化け物レベルw
日記を元にした本のようで淡々と書いてて面白い。

そんな加藤文太郎はトレーニングと称して地元 兵庫県の県道や国道を全て歩き倒していたそうです。

まだ暖かくて近くの山登るには蜂が怖い俺にもってこいじゃねえか!(11月頭の話です)
ってことで近くの国道を思い浮かべてみると「国道2号線」「国道43号線」が登場した。

調べてみると国道2号線の距離は600km\(^o^)/
それに対して43号線は30km(゚∀゚)!

これなら1日でいける!しかも起点は西成区!心のふるさと!(謎)

IMG_8770
そんなわけで新今宮駅にやってきたのだ。

IMG_8772
まずはスーパー玉出で買い出し。

IMG_8773
水分補給アイテム 鶴瓶の麦茶(78円)

IMG_8776
スーパー玉出 新今宮店のすぐ近くにある「花園北交差点」
ここが国道43号線の起点となるそうです。

IMG_8775
ここから終点の神戸 岩屋交差点までの30kmを歩きます( ^ω^ )

「30kmくらいならちょうどいいな!物足りないかもしれんw」と思っていました。

この時は(いつものパターン)

IMG_8780
8時10分にスタート!

出発時の歩数計の数字を覚えておこう(・∀・)リセットすりゃいいんだけどめんどい←

IMG_8782
赤信号でちょいちょい止められるから山歩きと違って調子狂う。

IMG_8783
おぉ!左折すると聖地玉出!今日はスルーしますけど。

IMG_8784
近所の43号線歩いてると横断歩道がなくて強制的に歩道橋を渡らされる箇所が度々あったんですが
この辺でも同じみたいですね…面倒臭い。

スタートから30分もしないうちにちょっとヘコんできました(メンタル弱)

IMG_8786

IMG_8787
今度は川を越える。

IMG_8788
歩き始めてから思ったこと「トイレどうしよう問題」

国道沿いなんでコンビニはちょくちょく登場するが
やはりトイレ借りる際は買い物もするのがマナーっぽいじゃないですか?
でも玉出で色々買ったからもうしばらく買いたくないんですよね(ケチ)

時折見かける公園もトイレ設置率低いし
あってもわりと奥まったとこにあったりして時間ロスになりそう。
探しに行ってなかったら最悪だし。

IMG_8789
この時は道のそばにあって助かった(゚∀゚)

IMG_8791
また川越える。

IMG_8792
もうひとつの問題。

「国道沿い歩くだけだし同じような景色ばっかりになるので
ブログ的にどうなんだろう問題」

IMG_8793
おっ!青看の表示が尼崎に変わってる!
これくらいの変化があればブログ的にもいいや!←

IMG_8794
弁天町駅前を通過。

ここでスタートから50分くらい。
この時点ですでに疲れてきた( ゚ω゚ )!?

「山歩く時は2,3時間は休憩なしで歩けるし街中だと傾斜も少ないから余裕過ぎるwww」
って思ってたのに舗装路をずっと歩くことに慣れてないからか妙にバテてきた(弱)

IMG_8795
尼崎9km

具体的な数字が出てきたが9kmってどれくらいや?(9kmや)

IMG_8797

IMG_8798
また川越(以下略)

IMG_8799
左折してほんの3kmでUSJだそうです。どんな施設かよく知りませんけど←

IMG_8801
また橋渡るんかよ…って思ったが変なとこに来てしまいました。
橋と違う方向に連れてゆかれる(あほ)

IMG_8803
引き返すことにしたが疲れたし一旦ここで休憩します。

IMG_8805
玉出メシの時間です(・∀・)大きいおにぎり138円

IMG_8804
豚レバー、にんにくの芽和え128円

原材料名をよく見てみると
「豚肉、レバー、調味料」としか書いてないんよ( ゚ω゚ )
豚肉は入ってないしにんにくの芽がおらんのよ。
実は緑色の物体が豚肉なんか?とにかくバグっとるんよ。

原材料名はさておき、味はちゃんとしてるし
これだけでも充分なボリュームです( ^ω^ )

IMG_8806
斬新なフォルムのおにぎり。中には高菜のようなものが低濃度で含有されていました。

こちらも原材料名にからあげ、ウインナー、沢庵が行方不明。
西成の妖精さんが後から入れてくれたんだねウフフ(危)

IMG_8808
10分ほど食事休憩してルート復帰もして再スタート。

IMG_8811
尼崎4km(゚∀゚)

凄く近くな気がするけど徒歩で4kmってそこそこあるよね!

IMG_8812
もういくつの川を越えてきただろうか。

気付けば街の向こうに六甲山が見えるようになってきましたね。

IMG_8814
そしてついに大阪府から兵庫県に突入!尼崎じゃ(・∀・)進んでる感があってテンション上がる

IMG_8815
青看も西宮表示になりました( ^ω^ )

IMG_8818
しかし、この辺から歩道橋歩く時の登り傾斜がしんどくなってきた。限界は近い!←

IMG_8819
西宮7km

7kmってどれくらいかかるんだろう。
さっきの尼崎9kmの感覚もよく分からんかったなぁ。意味ねえなぁ。

IMG_8820
密かにオシッコ漏れそうだったのでショッピングモールっぽいとこを見つけてすかさず寄り道。

ウロウロした結果、トイレは各店舗内にしかないようなので
とりあえずスーパーで買い物してからトイレに(・∀・)ん?

トイレが個室一個しかないようで使用中。
人まみれの店内で待つの面倒になって半ギレで再スタート(短気)

IMG_8821
「佐竹」という謎のスーパーで買ったストロベリーエクレア頬張りながらオシッコ我慢して歩く。

佐竹っていうとK-1の選手しか浮かんでこない(懐かしい)

IMG_8822
時々公園が出現するので「トイレあるかも!」って自動的に尿道が弛緩するのだけど
結局トイレはなくて辛い目に遭うということを繰り返す。

IMG_8824
武庫川越えたら西宮市に突入です。

こっから先はチャリでフラフラしてるので土地勘がある。
でもトイレの場所は知らん←

そして足の裏が痛くなってきた( ゚ω゚ )

IMG_8826
甲子園球場を通過。

もうすぐ自宅付近に差し掛かるので一旦帰宅してオシッコすることに決めた\(^o^)/
予定では自宅はスルーのはずだったんですがしんどいし無理だ(弱)

IMG_8827
ローソン?( ゚ω゚ )猛虎魂を感じる

IMG_8829
時刻は12時10分 スタートから4時間経過したので中間報告
スタートからの歩数25003歩 距離17.5km

正確に計測出来ているとは思えんが半分くらいはクリアしたのかな。

IMG_8830
ってかまだ半分なのに足の裏が限界に近い…。

山と比べると傾斜が少ない分、足そのものは疲労も少なく全然動きそうなんだが
足裏は明らかにマメが出来ているような痛みで辛い。
弱い、弱すぎる!

IMG_8833
ただいまー(・∀・)←

速攻で尿をジェット噴射し
スーパー玉出で買ったトマト(178円)を下ろして荷を軽くする。

IMG_8834
せっかく家にいるんだし玉出の塩焼きそば(50円)をレンチンして食べよう。

IMG_8836
皿にあけてみると結構ボリュームあった。

食べてみるとしっかり塩焼きそばしてて美味しい( ^ω^ )今日一番の当たり

IMG_8835
これまた玉出で購入した赤まむしドリンク(45円)を一気飲みして気合を入れ直す。

僕の赤マムシも昇龍裂破しそうです!!!(意味不明)

IMG_8837
「家に戻ると言ってもあくまでも休憩だ!外で休憩してる気分を忘れずにすぐ再スタートだぜ!」
って思ってたけど猫さわったりして気が抜けて一瞬
「後日に後半戦やってもいいよなぁ」みたいな考えが頭をよぎった( ゚ω゚ )ハァハァ

何とか気力を振り絞って外に出たが20分以上休憩しちゃった!

佐竹で買った鶴瓶の麦茶(88円)を持って岩屋を目指します。

IMG_8838
「神戸 芦屋」って表示だったのが「姫路 三宮」に変わってた(・∀・)

IMG_8841
芦屋川越える。

IMG_8843
山側に目をやるともう幾度となく通っている阪急芦屋川駅と六甲山が(・∀・)

IMG_8844
ついにコウベシティに突入!

IMG_8845
しばらく強制歩道橋がなかったんですが
芦屋を過ぎた辺りからまた復活…この後もちょくちょく登場します:(;゙゚’ω゚’):

IMG_8849
東灘区青木(・∀・)初見で読める人はいるのだろうか「青木」
もちろん「あおき」ではない。周りに小さく答え書いてますけどw

IMG_8850
三宮9km ゴールの岩屋は三宮より手前にあるのであと6,7kmほどでいけるか!遠いな!←

IMG_8851
魚崎駅を通過。とにかく足裏が痛い。

IMG_8854
大阪、尼崎方面では公園が多かったのに芦屋、神戸になると
住宅地ばっかりで休憩出来そうなとこが激減した。

同じ43号線沿いでも地域性みたいなもんが出ますね。

仕方ないのでそこら辺の植え込みのヘリに座る。

IMG_8855
コーヒー(83円)とルックチョコレートドーナツ(128円)食う。

何故品物の値段を記載してるのか分からんがここまできたら全部やる。

ルックチョコドーナツ初めて見たが食べごたえあって良かった( ^ω^ )

IMG_8856
甲南漬け通過。

無職だった時にここの求人に応募したら忘れた頃に
書類選考落ちお祈り手紙が返ってきたので良いイメージがない(お前が悪い)

IMG_8857
スタート時は背中を照らしてた太陽が今では前方に移動している。
歩いたなぁ、バカだなぁ。

IMG_8859
足痛いとにかく痛い。登山の時とは違う妙な疲労もある。

しかし辛いということは何らかのトレーニング効果があるということだ(ポジティブ)

IMG_8860
43号線は2号線と合流して終点になるはずなので
あの看板の43号線表示が消えるところを見逃さないようにせねば。

IMG_8861
まだか( ゚ω゚ )

IMG_8862
む?( ゚ω゚ )

IMG_8863
突然終わった( ^ω^ )w

IMG_8864
現在時刻15時1分 スタートから6時間51分
歩数42183歩 距離29.6km 足痛い(うるさい)

フルマラソンって42kmを3時間くらいで走るんだっけ?恐ろしいね、ドMだね。

IMG_8865

IMG_8866
ここが岩屋交差点でしょうな(・∀・)

IMG_8868
スタート前は「電車代もったいないから岩屋からさらに歩いて帰宅するのもアリだなwww」
とか凄まじい余裕ぶっこいてましたけどとんでもねえわ。

「近くに駅あって良かった(´;ω;`)」って涙目になるくらい追い込まれてた(弱)
西灘駅から電車で帰宅。文明の利器って素晴らしい。

IMG_8869
ヘロヘロで帰宅。
玉出で買ったとうもろこしクランキー(88円)が残った。

結構余裕だと思っていた国道歩きでしたが予想の3.8倍くらいキツかったですね。
山道って足に優しいんだと勉強させてもらいました。
さすがは加藤文太郎兄貴です。ナイスなトレーニング方法を知っていらっしゃる!

今回はまだ土地勘のあるコースが含まれていたことや
途中に自宅があるという反則技まで使えたことで何とかなりましたが
他のルートにチャレンジすると大変なことになりそうな気がしましたね( ^ω^ )

でもまた「適度な」ルートが見つかればやってみたい気もしました。

IMG_8870

IMG_8871
本日の歩数47243歩 距離33km 消費カロリー1866kcal

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. yamaneko より:

    しゃけニキが文太郎ニキを真似ると聞いて、ついに全山縦走1日で往復する日が来たのかと思い焦ったwww
    でも地元の風景いっぱいで楽しかったっす(^∇^)

    • しゃけ より:

      yamanekoさん

      往復は何があってもやりません( ^ω^ )w

      ご期待には応えられませんでしたがとりあえず楽しんでいただけたのなら良かったですw

  2. K より:

    鶴瓶の麦茶78円は普通ですが、
    焼きそば半額50円はさすがです!!

    • しゃけ より:

      Kさん

      玉出ファンの人きた( ^ω^ )w

      スー玉は惜しげもなく半額シールを貼りまくるところに真価があると個人的には思っております!

コメントを残す