六甲全山縦走 PR

山でポケモンGOは出来るのか?全山縦走路(東ルート)歩きながら検証

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_2392
おはようございます。おじさんです(・∀・)

今回の登山プランは三宮駅からスタート。
先月、六甲全山縦走路の西側コースを半縦してここでゴールしたので
今度はここからスタートして宝塚のゴールまで目指す計画です。

そんなわけで5時57分に出発。

IMG_2394
20分ほどで新神戸駅( ゚ω゚ )まだ暗いな…

IMG_2395
タイトルにもあります通り今回は山の中でポケモンGOが出来るのかを調べてみようと思います(あほ)

まぁ一応事前に調べてみたんですが
六甲山とか剱岳(!?)の山頂にジムがあったりするみたいです( ゚ω゚ )

ちょうどポケモンGOがリリースされた日に剱岳登ってたんですけどね。
2年も経ってからやり始めたからね、仕方ないね(遅)

IMG_2397
早朝で人がほとんどいなかったので久々に布引の滝ルート(・∀・)

ここでポケモン獲ったりジム潰したりして時間ロス&身体冷える←

IMG_2399
六甲山の紅葉はほぼ終わったと聞いていたがなかなか( ^ω^ )

IMG_2401
まだ完全な山道ではないから時々ジムとかポケストップがありますね。

IMG_2404
布引貯水池を歩いていると( ゚ω゚ )!!!

IMG_2405
野鳥観察ノート(゚∀゚)

IMG_2407
野鳥がいなかった:(;゙゚’ω゚’):

IMG_2408
野鳥がいなかった(・∀・)

うん、野鳥見たことないね\(^o^)/

IMG_2409
そんなわけで返歌?を書いておきました。

「野鳥はみんなのこころのなかにおりますねや」

IMG_2411
では先へ進みましょう。

IMG_2414

IMG_2417
市ヶ原の櫻茶屋前を通過。
ここからようやく縦走路に合流します。

密かにおしっこ漏れそうだったのでトイレの写真しかありません←

IMG_2421
天狗道を通って摩耶山へ向かいます。

貯水池の辺りからスマホが繋がりにくくなって市ヶ原では圏外になったので
真面目に歩きます( ゚ω゚ )やはりソフトバンクはダメだ(悲)

IMG_2425

IMG_2424
しばらく登ってたら電波が復活(゚∀゚)ポケモンゲットだぜ!←

しかし少し動くといきなり読み込み中になったりして
接続が不安定になるのでちょくちょく立ち止まってゲットする。寒い。

人のいない早朝登山でないと出来ない芸当です( ^ω^ )人多い時にやったら崖から落とされるね!

IMG_2427
変なとこで立ち止まったり電波がなくなった:(;゙゚’ω゚’):ってちょっと戻ったり
アホなことを繰り返しながら進みます。

IMG_2429
8時18分ようやく掬星台に到着。

IMG_2433
掬星台過ぎたらまた圏外になった( ^ω^ )正義なんとかしてくれええええええ

IMG_2438
丁字ヶ辻。いつ見ても「宝塚まで19km」の表記にヘコむ(弱)

IMG_2441
改装中の六甲山ホテルを通過して

IMG_2443
六甲ガーデンテラスに到着。

IMG_2445
寒風を避けるため地下?にあるトイレの前で休憩。
椅子が金属製でケツが凍る:(;゙゚’ω゚’):

IMG_2446
10分くらい休憩して再スタート。

IMG_2449
何故か設置されていたプーさんのパチもんっぽいやつが
マジでポケモンに見えました( ^ω^ )現実との区別が曖昧になってきた(危)

IMG_2450
ここから先は個人的な難所です。

IMG_2452 IMG_2453

IMG_2454
アップダウンが連続するんでしんどい( ゚ω゚ )ひーひーふー

いやぁ、何回歩いても思うんですけど
須磨浦公園から通しで全山縦走は無理ですわ( ^ω^ )←

IMG_2455
なんとかアップダウンをクリアするともう六甲最高峰は目の前!

山頂にジムとかあるのかな?って思ってスマホ見たら

圏外( ^ω^ )まーさーよーしー

IMG_2458
ソフトバンクは六甲最高峰では圏外。これ豆知識な(半ギレ)

もう最高峰には用もないってことで10時42分に一軒茶屋前を通過して宝塚へ向かう。

IMG_2459
まだ12kmもある宝塚への下り開始。

IMG_2462

IMG_2465
舗装路エリアまで来ると一旦電波が復活したが
ポケモン捕獲用のボールがなくなってたので結局何も出来ない←

IMG_2467
いつ歩いてもここの区間は「あれ?まだ着かないの?」ってなりますね…遠い。

IMG_2468
ようやく塩尾寺まで下ってきました。

下から登ってきてたおっちゃんに「どこから歩いてきたの?」と聞かれ
(・∀・)三宮です。と答えたら「何時から?」と再度聞かれたので「6時ですね」と言うと
「早いなぁ!」って言われましたがポケモンやりながら歩いてたとは言えませんでした(あほ)

IMG_2469
12時48分に宝塚駅到着。三宮駅からのコースタイム6時間51分。

「今回は東側ルートだからかなり楽だろwww」
って思ってましたが普通にしんどかったです(弱)
西側コースよりはマシですけどね…。

そして山でポケモンGOをやった感想。

・一応山の中でもポケモンは出る
・道中はポケストップがほとんどないからボールなくなる
・ちょいちょい立ち止まったりするので身体が冷えるしペース乱れ放題になる
・卵はバンバン孵化するけど圏外の時だとどうしようもない
・ソフトバンクはダメ←

ドコモの人しか見れないジムとかありそうですね( ゚ω゚ )w

結論:登山中はスマホ触るな 死にてぇのか!(農鳥オヤジ風)

IMG_2471

IMG_2472
本日の歩数46847歩 距離32.7km 消費カロリー1715kcal

IMG_2473
番外編 実はこの日と翌日がポケモンGOのイベントデーだったので
一旦帰宅してからさらに近所を徘徊して10km追加。

翌日も30kmほど歩いて2日で70km程度歩きました(あほ)

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. カーネル より:

    おはようございます。
    ポケモンGOをしながら、しかも帰られてからも10km追加とは。さすがです!
    自分は掬星台で既に瀕死の有り様です。
    柔らかい銀行は山頂では電波が入らないのですね・・・
    でも、山頂に限らず平地であっても、電波MAX表示なのにネットを開くと「オフラインです」と表示される、ドコモ回線使用のmine〇使用者としては、平地で普通に繋がっているだけで羨ましい限りです!
    翌日はどちらかへ行かれたのでしょうか。記事になるのかは分かりませんが、なるのであればそちらも楽しみにしています!

    • しゃけ より:

      カーネルさん

      平地で繋がらないってポケモン出来ないじゃないですか!(違)
      やはり格安回線は色々あるんですね…

      翌日はポケモン探しに徹して近所をひたすらぐるぐる徘徊してただけなので
      残念ながら?記事はありませんw
      30kmも近所の散歩するとかアホですよね( ^ω^ )←

  2. yamamekoo より:

    2年前のリリース当初、富士山に登った時
    まだ人も殆どいない真っ暗な夜明け前の山頂で
    やたら「ゲットだぜ!」してる集団がいましたね
    あそこには何がいたのやら
    っていうかアンタ達、何しに富士山に来たのかと…

    まあ山で本や漫画読んだり、全く関係ない事するのって結構楽しいですけどね
    ちなみにパケット弱者な私は外でのソシャゲはNGです(泣

    • しゃけ より:

      yamamekooさん

      剱岳ではやってる人いませんでしたが富士山ではいたんですね…
      酸素の薄い山頂でゲットできるとはなかなかの奴らです←

      俺もそんなにパケットもりもりじゃないので今月末とかヤバそうです\(^o^)/w

  3. おやじ より:

    しゃけさん
    こんにちは、ちょっと出遅れてしまいました。
    沖縄旅行を楽しんでるお姿ばかりみてまして(^-^;
    いつのまにやら六甲縦走
    ん?いや、ポケモン縦走??
    はまってしまわれたのですね^^
    そういえば沖縄でも(^O^)

    それはそうと、なんですと!40㎞も歩かれた!
    すんごい!やっぱり体力が違い過ぎる
    じじいには夢のような距離です^^

    • しゃけ より:

      おやじさん

      今までポケモンGOやらなかった理由のひとつに
      「やってハマったらヤバそうだから」ってのがあったんですが
      見事にハマりました(あほ)
      ポケモン縦走はロクな事がないと分かったのでもうやりませんけどね!←

      歩数計着けて歩いてみたら意外と歩いてるもんですよ(・∀・)
      多分おやじさんも30km前後はちょいちょい歩いてそうな…

yamamekoo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です