登山道具紹介 PR

国内の山なら全部これでいいんじゃねえか的な登山靴キャラバンC1-02Sの紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は俺が愛用している登山靴を紹介しようと思います。
その名はキャラバンC1-02S

IMG_4839
これな(ボロボロ&ドロドロ)

登山初心者向け、入門用の位置付けになるみたいで
自分も元々は近場の低山ハイキング用として買ったんですが
なんやかんやでアルプスに行くときも常にこいつを装備して行ってます。

暴論に近いタイトルだと思われるかもしれませんが
これまでに剱岳、槍ヶ岳、南アルプスの白峰三山縦走等々
全てこの靴でこなしてきて特に何の問題もなかったので
わざわざ高い靴を買わなくてもこれだけでいいんじゃないかと思った次第です。
決して「高い靴を買うおかねがない」とかそういうのじゃないです!!!!(貧)

アルプスでもテント泊装備での長期の縦走や
岩稜帯だらけの山だとさすがにしんどいかもしれませんが
初級者がまず目指してみたくなる槍、剱くらいだと全然大丈夫です。

むしろ個人的にはガッチガチの重たい靴で
みんなよく歩いてるなぁと思ったりしてます。
一応過去にはちゃんとしたハイカットの登山靴も履いてみたことあるんですが
重くて疲れるしソールが固すぎて膝が痛くなった(もやしっ子)

C1-02Sでアルプスまで行ってしまうメリット

・普段履きにも使えるのでコスパ最強過ぎる。旅行の時も使ってます。

・低山だと同じ靴履いてる人そこそこいるけど
アルプスでは少数派になるので山道具が人と被りたくない人にオススメ
山小屋の靴箱や帰りの温泉とかで取り違える可能性が減るのはマジメリット。

・「あの靴でこんなとこまで来るとはアイツやるな…」って思われるかもしれない(謎)

デメリット

・やっぱりなんやかんや言って
ハイカットのアルプス用登山靴の方がカッコイイ(悲)

・「あの靴でこんなとこまで来るなんてアイツ貧乏なのかな?」って思われるかもしれない(悲)

まとめ

国内メーカーなので日本人の足にフィットしやすく価格はお手頃。
しっかりゴアテックスも搭載されている過不足ない素晴らしい靴だと思います。

こいつでアルプス行きを強くオススメするわけではないが
「アルプスに行く=高いガチガチの登山靴じゃないとダメ」ということではないと
私は言いたいですね( ^ω^ )

もしかするとこういった事を公表されると都合の悪い
ハイカット登山靴業界の者が刺客を差し向けてくるかもしれませんが
その時はダッシュで逃げてやろうと思います。自慢のキャラバン登山靴を履いてな!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. SANNY より:

    しゃけさん、お早うございます。
    私も同じような価格帯のトレッキングシューズを履いてます。
    トレクスタ エボリューションⅢGTX なんかどっかのスポーツカーみたいな名前が気に入ってます。
    私の山相棒はエボⅢです。ww 
    今のは2足目なんですが、もうチョッとソールの硬さがあった方が岩場では良いかなーなんて思ってます。
    次買う時はC1-02S、検討させてもらいます。^^

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      エボリューションGTX( ゚ω゚ )めちゃカッコイイw
      C1-02Sとか完全に型番っぽいのでそれもまたデメリットですね←

      エボ氏のソールの硬さが分かりかねますが
      C1もそんなにソール硬い系じゃないのでお店で試し履きしてみてくださいねw
      でも個人的にはオススメな靴です(・∀・)

  2. おやじ より:

    しゃけさま
    お疲れ様です☺
    フムフム、そうでしたか
    なにも本格登山靴はかなきゃいかん
    ってことないんですね!
    ソールの固い靴つかれます(^-^;
    あ、そうだ冬山もこれで行けますか?
    何せ貧困じじいなもので(滝汗

    • しゃけ より:

      おやじさん

      靴が軽いしソールが固くないので
      下手すると軽登山靴の方が歩きやすいかもしれないですw

      軽アイゼンが装備出来るので冬山も六甲山とかなら行けますよ。
      雪が積もってきた旭岳くらいまでならコイツで行ったことがあります\(^o^)/

  3. 買います。最近壊れたので

    • しゃけ より:

      OKABBQさん

      ブログへのコメントありがとうございます(・∀・)
      山でも街歩きでも使える素敵なヤツですので是非!

      それにしても早く山に行きたいですね…

  4. まる より:

    こんにちは。
    私も低山ではこれを履いています。
    私からは異論を一言。
    偏平足、外反母趾の方にはこの靴は万能ではありません。
    特に岩場を歩くときなど、地面の凹凸からの衝撃が半端ないです。
    長時間を歩く方にはソールのしっかりした靴を薦めます。

    • しゃけ より:

      まるさん

      こんにちは(・∀・)
      愛用者からの意見は参考になります!

      岩場歩きは確かに凸凹感が伝わってきます。
      ソールのしっかりした靴との使い分けがベストでしょうね!

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です