六甲全山縦走 PR

六甲全山縦走チャレンジ 鵯越駅~摩耶山掬星台編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1070127
8時49分鵯越駅。

P1070128
踏切は渡らずに右手の細い道を進みます。

P1070129
ここから先は菊水山、鍋蓋山と言った縦走路中でも最強クラスの山を越えた先にしか
自販機がないので駅前で補給しておくのがベストです。

P1070131
ここから足の攣りに備えて梅ぼし純を一粒ずつ食べながら歩きます。

登山時にやたらと足がつる奴www俺です(・∀・)← 我ながら膝が痛くなったり足が攣ったりと忙しいなと思います。 今回は登山してる時に足がつる原因と予防法について...

 

P1070133
ここを登った先に下水処理施設があってトイレ使わせてもらえるみたいです。

P1070136
さてと、ついに「菊水山」の文字が見えてまいりました( ^ω^ )

縦走路の中でもかなり恐れられている山です。

P1070138

P1070139
急な登りが始まる直前に休憩できるベンチがありますが
ここで止まらない方がいいと思います。

無心でそのまま登りましょう。諦めの境地です。

P1070140
いきなりこれです\(^o^)/

P1070142
菊水山名物のブラック階段。

P1070144
平坦なとこがほとんどない上に
ブラック階段が4セットくらい出てくるので心がへし折られます:(;゙゚’ω゚’):

P1070145
まだ続くのか:(;゙゚’ω゚’):

P1070146
9時31分 須磨浦公園駅から3時間22分で菊水山に到着。

P1070147
菊水山には全山縦走マップがあるので確認してみましょう(・∀・)

地図の端から端までが全山縦走路なんですが
まだ1/3くらいです:(;゙゚’ω゚’):

体力はすでに半分以上なくなってるぞ…って絶望しますが
多分なんとかなります(適当)

P1070148
ここまでのアップダウンをご覧下さい( ^ω^ )そらしんどいわ

P1070153
前回、菊水山で休憩しなくてもそれなりに動けたので
今回もそのまま突き進みます。

P1070155
膝が痛くなりそうなハードな下りをこなして天王吊橋を渡る。

P1070157
菊水山がキツイと有名ですがその直後の鍋蓋山も個人的には手強いと思ってます。

登りの辛さは菊水山よりマシですが距離が長い(ような気がする)

P1070160
10時10分 鍋蓋山に到着。

P1070162
鍋蓋山山頂から先はなだらかな下りが多くなるので
足に異常さえなければ楽々なコースとなります。

P1070163
これまで毎回毎回足を攣っていたポイントがあるんですが
前回はトラブルもなくクリア。

そして今回も…クリア(゚∀゚)

ついに足攣りを克服したぞおおおおおお(興奮)
ポケモンGOで毎日ふらふら歩いてた効果があったに違いない!
まだ全行程の半分も来てないから油断できませんけど←

P1070166
今までは足が攣ったらペースダウンしていたが
ポケモンGOに鍛えられた俺はそれなりの速度を維持したまま進めるようになった。

大龍寺の広場を颯爽と通過。
ここには久しぶりの登場となる自販機があります。

P1070167
10時29分 須磨浦公園駅から4時間20分で大龍寺山門。

P1070169
舗装路をひたすら下る。

ここまでに膝を痛めていると辛い区間になるかもしれない。

P1070170
市ヶ原。

P1070171
10時38分 櫻茶屋に到着。

何度ここから新神戸駅へ下山したことか(・∀・)w

P1070173
ここにも自販機があるのでドリンクを補給。
なんか懐かしいなと思ってエネルゲンを買ってみた。

P1070174
トイレもあるのでしっかりと出しておきます。

P1070175
ここから取り掛かる摩耶山の登りが全山縦走路では最後の派手な登りになります。

他所のブログ見てると「摩耶山まで登れたら後は惰性で行けるから楽」
って書いてるのをよく見かけますが俺としては摩耶山の後も普通に辛いです(弱)

P1070177
ヘロヘロ歩いてたらちょっと遠くの方で何かが動いた( ゚ω゚ )!?

P1070178
「やった!イノシシだ!ついに見れたぞ!今年の干支じゃ!めでたいのう!」
って満面の笑みで近付いていったら凄い勢いで逃げられた(悲)

P1070181
気を取り直して天狗道を進みます。

P1070183
いやぁ、それにしても平日をチョイスして大正解だったな!
土日だと櫻茶屋前に人がウジャウジャいてひどいことになってるが
今日はほとんど人がいない(゚∀゚)

P1070185
快適だぜ!って歩いてたんですが
何か足がめちゃくちゃ重たくなってきました:(;゙゚’ω゚’):

やはりここまでの疲労が出てきたか…
ストック持ってきてたんで使えば良いのに
「出すのがめんどい」ってことでそのまま登ってます(あほ)

P1070187
さらに風がめちゃくちゃ冷たい:(;゙゚’ω゚’):

今日ってそんなに気温下がる予報だったっけ?

P1070188
「恐らく今、俺の唇は藤木くんみたいな色になっているに違いない…」
等と思いながらふらふら歩く。

P1070192
あと、どれくらいで掬星台に着くんだっけ?早く着いてほしい…。

歩き始めた時は「風が強くて涼しいのはよろしいなぁwww」ってえびす顔でしたが
今は「寒すぎて危険が危ない」と思うようになってきた。マジ寒い。

P1070193
地図があったので確認してみる。

うん、距離感が分からないので近いのか遠いのか分からない。
とにかく歩くしかない。

P1070195
おっ!俺の記憶ではあの反射板みたいなヤツが出てきたらもうすぐのはずだ!

P1070197
って思ったんですがただの願望でした←

P1070198
ゴロゴロ坂( ゚ω゚ )なんかそんなのありましたね(忘れてる)

P1070200
あぁ、この整った石段はまさしくゴールの間近( ゚ω゚ )のはず…

P1070201
電波塔が登場したら登りは終了。

ほっとしたけど相変わらず強風:(;゙゚’ω゚’):

P1070202
11時40分 須磨浦公園駅から5時間31分で掬星台に到着。

P1070205
アカン、休憩や!←

P1070203
手が震えてて10円落とすし缶がなかなか開けられない(危)

なんとか開封したミルクココアをがぶ飲み( ゚ω゚ )あんまりホットじゃないですね

P1070204
おにぎり食べながら念のために持ってきていたメリノウールの長袖シャツを着込む。

これがなかったらリタイアしてたか低体温症で遭難してました(あほ)
良い子のみんなも少々荷物になっても防寒着は忘れちゃいけないぞ!

P1070207
掬星台は電波が来てたのでちょっとだけポケモンやる←

P1070208
再スタート。いつになったら風止むんだよ…。

震えながら感動のフィナーレへつづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. カーネル より:

    そんなに寒かったのですね・・・
    風邪はひかれていませんでしょうか?
    それにしても、ポケモンGO効果凄いですね!
    新神戸から櫻茶屋に行くだけでしんどくて泣きそうになる僕でも、毎日ちゃんとポケモンGOをやれば、憧れのしゃけさんのように全縦できますか?

    • しゃけ より:

      カーネルさん

      よくぞ聞いてくださいました!今まさに風邪ひいてます!(゚∀゚)ゲフォ、ムフォ←
      毎回全山縦走した後は風邪ひくんですが今回は足が攣らなかったから大丈夫かな!
      って思ってたら数日後に喉が痛くなった(関連性ゼロ)

      全山縦走に限って言えばポケモンの効果は素晴らしいと言えるでしょう( ^ω^ )w
      ただし義務的にやっても効果がないので
      俺のようにアホみたいにハマる必要があります(アホ)

  2. SANNY より:

    しゃけさん、お早うございます。^^
    順調に再開されているようで、この分だと次回でゴールでしょうか。
    見出しの写真で干支さんと遭遇されたのを見た時は、いつだったか、しゃけさんが猪に追いかけられたのを思いだしましたよ。逃げてくれてよかったですね。(残念だったのかな?w)

    春山シーズンに突入。今日、比良山系方面に登る予定でしたが、先週末に雪が積もってしたまった様でして、寒いのが苦手な私は、一転し南港に向かってモンベルフェアに行って来ます。では。^^

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      次回で感動(?)のゴールです(・∀・)w
      猪に追いかけられた時は子連れでしたからね\(^o^)/
      今回はこちらが追いかけたのですが逃げられました…

      フットワーク軽いですね( ^ω^ )
      モンベルフェア、いつも気にはなってるんですが
      南港って微妙に遠いなぁとか思って行けたためしがありません←

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です