六甲山 PR

久しぶりに六甲山タイムトライアル 帰りにスズメバチさんと戯れる\(^o^)/

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

P1070333
先月の笠ヶ岳登山で
「ブランクあったのにちゃんと登れたな…
これはもしかして何らかの力に目覚めたのかもしれない!」
と思って久々の六甲山タイムトライアルに挑戦することにしました(目覚めるバカ)

板チョコサンミーで圧倒的なカロリーを補給し山登りに備える。
入ってたのは板チョコ感がないチョコペーストでしたが!(悲)

P1070334
5時6分芦屋川駅前に到着。

今回は気合を入れて3時半起きで早めに出発しましたが
よく考えたら山ってまだ暗いんじゃ…と思い「日の出」って検索したら5時56分( ゚ω゚ )

P1070335
いつものセットを準備して

P1070336
ポケモンGOやったりして少し時間を潰して5時13分にスタート。

何故か初回に記録した「1時間35分」が破れない(´・ω・`)今日こそは

P1070337
まだまだ暗いですね( ゚ω゚ )ドキドキ

当然ながら登山者は全くいません。

P1070338
18分で滝の茶屋に到着。

今回も例によってリアルタイムでは時間を確認せず登っております。
ここは出来れば17分で到着しておきたいところだがまだいける。

P1070339
ロックガーデンを一気に登ったとこで一枚撮影。

何かRPGのエンカウントみたいになった(謎)

P1070340
遠くから見たら人かと思ってビビった:(;゙゚’ω゚’):ただのカカシですな

ロックガーデン登り始めた頃から明るくなってきてて助かった。

P1070342
芦屋川駅から40分で風吹岩に到着( ゚ω゚ )

理想タイムから2分遅れですがまだ序盤ですから…

P1070344
六甲のおいしい水看板。

今回どれもブレブレですね( ゚ω゚ )焦りすぎ

P1070345

P1070346
いつも風吹岩~雨ヶ峠間のタイムが課題となっているので
かなり頑張って歩きます:(;゙゚’ω゚’):ひっひっふー!!!

P1070347
雨ヶ峠に到着:(;゙゚’ω゚’):おらっしゃー!

気になるタイムは…1時間5分!!!!

ここで1時間以下にならないともう無理です。本当にありがとうございました。

P1070348
ですが、この時の俺はタイムを知らないので記録更新に向けてまっしぐらです(かわいそう)

P1070350
ハチ:(;゙゚’ω゚’):

そう、秋はハチが最も凶暴化する時期として有名なんで
今回もちょっと行くかどうか迷ったんですがこんなバッチリと注意看板が出てるとは

って思いつつ写真撮った瞬間に「ブーン」:(;゙゚’ω゚’):

P1070351
帰りはピストン予定ですのであのポイントはゆっくり通ろう:(;゙゚’ω゚’):

P1070352
さぁ最後の関門 七曲りです。

P1070353
「この時の俺は」後半に差し掛かったのに足が力強く出てるな!って思ってた。

P1070355
この橋が現れたらもう少し。

P1070356
一軒茶屋に到着。

P1070357
やはりこのラストファイナル坂は足が出なくなる…。

P1070358
そしてついに六甲山最高峰に到着!

現在時刻6時55分!芦屋川駅からのタイム1時間42分\(^o^)/あばばばば

ま、まぁタイムなんかどうでもええんや!
登山は山頂から見る景色が一番のご褒美やさかい( ^ω^ )

P1070360
( ^ω^ )!?

P1070362
何も見えねえし風が強くてめちゃくちゃ寒いので一軒茶屋まで下って休憩。
へしゃげたブランデーケーキとホットコーヒーをいただく。

P1070363
また芦屋川駅に戻るのでゆっくりしてると登りの人が続々とやって来てヤバい。
早めに下山開始。

P1070365
下りはサクサクいけるな(・∀・)笠新道の下りで鍛えられたからな!

って自信満々に下っていますと

P1070366
【朗報】久しぶりに足攣った。しかも両足同時。

P1070367
慌てて梅ぼし純タブレットでクエン酸を補給し痙攣対策します(遅)

テント背負って笠新道登り降りしても攣ったりはしなかったのに
何故六甲山だとこんな容易く攣るのか不思議で仕方ない。

P1070369
足攣りのプロですからごまかして歩く技も持ち合わせております。

ペースは落ちたが風吹岩到着。

あ、書くの忘れかけてたけど風吹岩~雨ヶ峠間は要注意です。ハチ的な意味で。
ヨレヨレ歩いてたらいきなり目の前30センチくらいのとこにスズメバチが登場:(;゙゚’ω゚’):

しばらく顔の周りをブンブン飛んでたが何とか逃げ切った。めちゃくちゃ怖かった。
近くの木を見たら3,4匹くらいまだいたのであの辺に巣でもあるんですかね…。
そこ以外でも何度かブーンって飛んでる奴いたし。

やはり寒くなるまではあんまり低山行かない方がいいと思います!(弱)

P1070368
風吹猫( ^ω^ )

P1070370
予想通り風吹岩の手前辺りから人が増えてきました。

P1070371
すれ違い待ちの合間にポケモンGO(あほ)

P1070372
ロックガーデンをモリモリ下って

P1070373
高座の滝に到着。この辺も人まみれ\(^o^)/ハチを刺激しないようにねw

P1070374
8時40分 芦屋川駅前に帰還。行って戻ってくるまで3時間27分。
以前は3時間7分で戻ってきてたのでやはり登山能力は落ちてるね!

ブランクあってもアルプスは登れるけど
タイムトライアルしようと思ったらコンスタントに山行を重ねる方がいいっぽい。
まだハチいるから当分登りませんけど←

1時間35分が破れない芸が板についてきましたが
久しぶりの六甲山楽しかったです( ^ω^ )

P1070375
で、いつもはここから電車で帰宅するんですが
今日は時間もあるのでこのまま歩いて帰宅します。

行きに電車乗ったら消費税増税のせいで電車代が20円もアップしてたからな!!!

P1070376
途中でお茶とか飲みたくなったけど「それじゃあ電車代節約になんねえええ!」
ってことで1時間ほど頑張って歩きました(ケチおっさんのガッツを見せつけてゆきます)

P1070378

P1070379
本日の歩数29897歩 距離20.9km 消費カロリー1139kcal

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. アラフィフおやじ より:

    しゃけさま
    うぉぉ~1時間42分 やっぱり
    しゃけさん凄すぎ!!
    私、六甲登頂まで3時間(激弱
    しゃけさん下山した頃やっと頂上(^-^;
    あ、最近足がつるのは登り初めに
    頑張りすぎると3時間あたりで
    あの痛みがやって来るみたいでした。
    じじいの独り言へへ
    それからハチさん怖いです~
    葛城にもいはりました(恐
    しばらく低山気をつけませう!

    • しゃけ より:

      おやじさん

      おやじさんも全力疾走で登ればこれくらいいけますよ\(^o^)/おすすめ

      足攣りの世界は奥が深いですよね←

      今回のハチさんタイムは本気で顔面蒼白になりました( ゚ω゚ )
      やはり低山は冬に限ります(弱)

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です