京都,滋賀の山 PR

神護寺から東海自然歩道を通って清滝に戻り帰宅

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_9020
愛宕山からちょいと迷いながらも神護寺に下ってきました。

IMG_9027

IMG_9025
神護寺の紅葉は京都中でも早めに始まるらしいですがまだ早すぎた( ゚ω゚ )11月上旬のお話です

IMG_9029

IMG_9030
山門を過ぎると階段まみれで登ってくる人々がヒーヒー言ってましたが
山の方から下りてきたオジサンは下るだけなので余裕( ^ω^ )

IMG_9032

IMG_9036
階段の途中には「しんどいやろ?休憩していけやグヘヘ」と言わんばかりに
茶店が何軒も待ち構えています(・∀・)

IMG_9039
階段終了。

IMG_9044
川沿いの東海自然歩道を進んでいくとスタート地点の清滝に戻れるようです。

IMG_9046
では参りましょう(・∀・)

IMG_9047
なんか貴船みたいな雰囲気だなぁって思ってたら川床もあった( ゚ω゚ )知らんかったw

こっちの方が貴船よりもゴミゴミしてなさそうな気がするが
やはり夏場のシーズン中はひどいことになるんだろうか。

IMG_9051
まぁ貴族じゃねえから空いてても川床なんか行くことないんですけどね(貧)

IMG_9052
しばらく舗装路でしたがいきなり道のネイチャー度数が上がった(謎)

IMG_9053
歩きながら甘いもん食う。

本当は神護寺近くの川べりで座ってゆっくり食べようと思ってたんですが
大体どこも川床があるもんで近くで座ってたら川床にいる貴族が
「御覧なさい、庶民が地べたに座ってたっぷりクリームのもっちさんどなぞ貪り食っておるぞ。
石を投げて差し上げなさい。ハハハ、雅じゃのう」とかされそうな気がしたので止めた(壮大な妄想)

IMG_9054
川がすげぇキレイです(゚∀゚)

IMG_9055

IMG_9056
先程の愛宕山~神護寺コースみたいに人いないだろうと思ってたら予想以上に人いました。

山みたいに傾斜ないからハイキングコースになってるんでしょうな。

IMG_9060
サクサク進みます。

IMG_9064
おぉ!( ゚ω゚ )道が真っ直ぐ、木も真っ直ぐ

IMG_9065
これはいいですねぇ(・∀・)この真っ直ぐゾーン気に入った

IMG_9067

IMG_9070
川沿いを黙々と歩くだけだと思ってたが意外と見所があって面白い。

IMG_9074

IMG_9077
ちょいちょい登ってた愛宕山の近くにこんな素敵コースがあったとは。

IMG_9079
うおっ、ここに来て登りか!しんどいじゃねえか(弱)

IMG_9080
登り終えると見覚えのある道に出てきた。

月輪寺コースへ行く途中の林道ですね( ゚ω゚ )

IMG_9082
少し林道を歩いたら

IMG_9083
森呼吸が一番だよ~\(^o^)/年々文字が削れてきてる気がするw

IMG_9084
12時27分 二の鳥居に戻ってきました。
愛宕山、神護寺経由で戻ってくるまでのタイム3時間48分

IMG_9086
清滝バス停に到着。

IMG_9087
さすがに往復バス利用はゴージャス過ぎるので帰りは駅まで歩く(貧)

IMG_9089
試峠の横から生えてるカーブミラーを通過。

IMG_9092

IMG_9093
いつものイヌバウアー(謎)

IMG_9094

IMG_9096
登山に関しては違和感があったら道を戻った方がいいんだよなぁ←

IMG_9100
これまでに色々あった「嵐山の踏切」

撮影禁止の看板に加えて「線路の撮影しないでくださーい!(半ギレ)」
って注意する用の人員まで投入されており年々カオスになってきてる( ゚ω゚ )

IMG_9101
そして竹林の小径は凄まじい人混み:(;゙゚’ω゚’):ここは通るべきじゃなかった

向かいからは大名行列のように人力車が連なってきてて
警備員っぽい人が「すんませーん!道空けてくださーい!(半ギレ)」
って道空けさせてた。

ここは帰りに通ったら絶対にダメだ(戒め)

IMG_9104
これまた大混雑の渡月橋を渡りきって一安心( ゚ω゚ )嵐山恐るべし

IMG_9105
阪急嵐山駅に帰還。

IMG_9108
帰りに喜八洲でぼた餅と酒まんじゅうを買って帰りました( ^ω^ )にっこり

紅葉はまだでしたがシーズンど真ん中になると人混み地獄になるだろうから
これくらいで良かったです(・∀・)w

東海自然歩道が思いのほか良かったのでそのうち全部歩いてみるか!
って思ったら大阪の箕面から東京の八王子まで1700kmあると知って速攻で諦めた←

IMG_9106

IMG_9107
本日の歩数38131歩 距離26.6km 消費カロリー1394kcal

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. K より:

    嵐山やばいですね。。
    去年かおととしか、朝7時くらいにこの踏切を通ったんですけど
    朝でも結構人がいるんですよね。。
    嵐山やばい。

    • しゃけ より:

      Kさん

      マジヤバです( ゚ω゚ )
      土産物屋がオープンする9時?くらいまではそんなに人いませんが
      それ以降は地獄:(;゙゚’ω゚’):

K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です