兵庫の山 PR

武田尾廃線跡から大峰山、中山最高峰を経て中山観音駅に下山

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IMG_9415
旧福知山線廃線コースの途中にある桜の園から登山をスタートします。

現在時刻9時14分。

IMG_9412
階段を登ろうとするといきなり耳寄り情報( ^ω^ )熊出没注意

IMG_9413
まずは大峰山を目指すのですが情報収集をしていると
道標があんまりなくて道を間違えたというケースをちょいちょい見かけたので
近くにあった地図をじっくり確認( ゚ω゚ )

前回初めて登った高御位山で思いっきり下山ルートをミスしたので
今回はパーフェクト登山といきたいものですね。

IMG_9414
速攻で分岐があって少し焦る(弱)

IMG_9418
しっかり道を確認して「桜の道」ってコースを進みます。

IMG_9421
東屋が登場。

IMG_9423
親切な道標あり( ^ω^ )

IMG_9424
いい感じの紅葉の中を登っていく。

IMG_9426
広場に出た。

IMG_9425
林間広場。

看板の左手にある道を進みます。

IMG_9427
すぐに左右に分かれた分岐になりますが道標は…

あるにはあったけど地面に落ちてた\(^o^)/しかも大峰山って書いてないw

勘で右に進みました(正解)

IMG_9429
登っていくと「桜の園3級基準点」ってやつと

IMG_9430
案内板が(・∀・)どうやら合ってたようですねw

IMG_9431
すぐ近くの木に「←大峰山 山頂方面」と書かれており安心。

IMG_9432

IMG_9433
道が合ってると分かったので元気にモリモリ登ります。

IMG_9435
道中で山火事防止の看板をちょくちょく見かける。

これがあるってことは正規ルートな気がする(勝手に決めた)

IMG_9436
道が緩やかになってきたなと思ったら

IMG_9439
大峰山に到着(・∀・)ひとまず最初の関門はクリア

廃線跡からのタイムは50分弱くらい。

ここまで他の登山者は一人しか会いませんでした( ^ω^ )静かでいいねw

IMG_9440
特に眺めが楽しめる感じでもないので続いての目的地である中山最高峰へ向かいます。

が、落ち葉が多いからか踏み跡がやや微妙。いくつも道があるような…。

とりあえず一番明瞭な踏み跡を進むとボロボロではあるが看板落ちてたから合ってるだろ(適当)

IMG_9442
すぐにケルン?みたいなものが登場。

IMG_9443
近くに山火事看板。

よく見てみると…

IMG_9444
←アクラ山 大峰山→

IMG_9446
←中山

何やら色々分岐があるようですね( ゚ω゚ )サンキュー地元民

IMG_9447
ここから下りまくりになります。

IMG_9449

IMG_9450
大峰山から10分ほど下ると見晴らしスポットに出ました。

IMG_9453
中山の方から登ってくる人の方が多いみたいなんで
そろそろ人が増えてくるかと思いここで早めのランチタイム(・∀・)ハムたまごサンド食う

IMG_9454
また下る。

IMG_9455
見晴らしポイントから3分もすると分岐登場。

また道標はなさそうだな…( ゚ω゚ )ん?正面の木をよく見ると

IMG_9457
→中山

右ですね( ^ω^ )サンキュー地元民(2回目)

IMG_9458
右へ進むとすぐに分岐( ゚ω゚ )レベルたけぇな

右はやや下り気味の道で左は登り。

普通に考えると右の道へ行きそうですが事前の予習により
ここは左を登っていく。

右に行ってもどこかで合流しそうな気がしますけどね(・∀・)

IMG_9460
しばらく進むと中山方面から来た人用の看板が。

こういう看板が整備されてるってことは正規ルートなんだよ!(自分に言い聞かせる)

IMG_9461
また分岐きました( ゚ω゚ )おうふ

右のルートには赤いテープがついてますね。

IMG_9463
よく見てみると長尾山と書いてあった( ゚ω゚ )なるほどこちらではないな

サンキュー地元m(以下略)

IMG_9464
左の下りルートを行きます。

するとすぐに車の音がしてきた。

IMG_9465
急傾斜の下りをヒーヒー言いながら進むと

IMG_9466
車道に出た(・∀・)

このまま真っ直ぐ道を渡ります。

IMG_9468
すると立入禁止とか色々書かれた門が登場。

初見プレイだと絶対にここは無理だと思って引き返すところですが
門の前まで進む。

IMG_9470
近付くと「中山山頂 満願寺」と書かれた標識に気付く。

門の手前に道があるんですよね(・∀・)隠しルートかよw

この罠に気付かず車道を歩いていってしまう人が時々いるとか…。

IMG_9472
堰堤を通過して

IMG_9473
久しぶりのモリモリ登りです:(;゙゚’ω゚’):

IMG_9475

IMG_9477
しばらく進むとまたまた分岐?

IMG_9478
右の方から人の声がしたのでこっちか?と思い少し登ってみると
ゴルフ場\(^o^)/こっちじゃないね

IMG_9479
左の道を進む。しばらくはゴルフ場に沿って歩く感じになります。

IMG_9481
ゴルフ場から離れてしばらく歩くと定番の分岐。

IMG_9482
十万辻峠( ゚ω゚ )さっきの車道の辺りかな?

IMG_9483
道標を見ようとしたら大峰山方面から来た人用に裏書きがw

左の道を登ると中山山頂で右へ行くと中山寺奥の院に行けるそうです。

中山を経由しても奥の院へ行けるので
右は山頂をショートカットするコースみたいですね。

IMG_9486
俺はもちろん左のルートから中山を目指しますよ( ^ω^ )

ゴルフ場の辺から一気に人が増えてきましたね…。

IMG_9487
なんかめっちゃ人の声がするなぁ。と思いながら歩くと

IMG_9488
さっきの分岐から5分ほどであっけなく中山最高峰?に到着。

人が多すぎて写真撮りにくい\(^o^)/

現在時刻11時5分 大峰山からのタイム1時間ちょい 桜の園からは2時間弱。

IMG_9490
人が多いのでさっさと下山しよう。

で、これまたルートがいくつかありそうだな( ゚ω゚ )

IMG_9492
満願寺、阪急山本駅ルート。

こっちは岩場があって楽しいみたいです。

IMG_9491
あっちは次回の宿題にしておいて今回は中山寺コースで行きます。

IMG_9493
謎のフェンスが続いてて山道感が薄れるw

IMG_9494

IMG_9496
次々に脇道ルートのご案内が( ゚ω゚ )低山あるある

他所の山だと脇道はあるけど特に道標はないのでどこに行くのか謎過ぎるが
中山は親切ですね。

IMG_9498 IMG_9499

IMG_9500
親切過ぎますね( ゚ω゚ )

IMG_9503
道標に従って、というか道なりにヘロヘロ下ってるといきなり舗装路が登場。

IMG_9504
この裏から下りてきました。

どうやらこの辺が奥の院のようですね。

IMG_9507
ここから先はもう楽々だろう( ^ω^ )

IMG_9502
中山駅まで2.9km( ゚ω゚ )まだそんなにあんのか(弱)

IMG_9511
奥の院からは大体舗装路みたいな道になるかと思ってたが
まだ普通に山道だった←

IMG_9513
夫婦岩( ゚ω゚ )岩が2個あるだけなんじゃ…(ツッコんだら負け)

IMG_9516
思いのほか足元ゴロゴロで膝に来ますね。

IMG_9521
奥の院から30分ほどひたすら下るといきなり住宅地が登場。

IMG_9522
ゴールは近い(・∀・)

IMG_9524
公園みたいなとこから坂を登るといきなりお墓が登場\(^o^)/

さらに進むと中山寺に到着です。

IMG_9528
敷地めちゃ広いしエスカレーターもある凄いお寺です( ゚ω゚ )ゼニ持ってまんなぁ

IMG_9529
中山寺をあとにする。

IMG_9530
味わい深いお店の立ち並ぶ参道。

「駅はどこだろう」と歩いていると

IMG_9531
1分で阪急中山観音駅に到着(・∀・)アクセス抜群w

現在時刻12時7分 生瀬駅からのタイム4時間6分。
程良い歩きごたえがあり楽しかったです( ^ω^ )

初コースで何度か道が分かりにくくてドキドキするところがありましたが
何とか間違えずに行けて良かった。

中山方面から登るほうが道が分かりやすいらしいのですが
歩いてみた感じだとどっちもそんなに変わらないような( ゚ω゚ )w

IMG_9534
シュークリーム買って帰ってすぐに4個食った。おいしかった。

IMG_9532

IMG_9533
本日の歩数30121歩 距離21km 消費カロリー975kcal

おわり

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. SANNY より:

    しゃけさん、お早うございます。
    この頃しゃけさんは、登った事無い山(またはルート)に挑戦されている様ですね。
    私も先日、今年の山納めに初めて登る山に行って来ました。(亀岡市の半国山)
    山は冒険の場でもありますから、新しい道を歩くのはワクワクしますよね~。^^
    でも、道迷いをしてしまう事もあり、ドキドキもします。お写真でありました、道標の裏書や、山火事防止看板に書かれた小さな道先案内、あれを見落とすか見落とさないかで、その先の運命が変わって来る、そんな所もヒヤヒヤですよね。w
    ご紹介頂いたこのルート、迷わない様にいつか歩いてみたいと思います。^^

    • しゃけ より:

      SANNYさん

      初めてのコース歩いてみたら面白かったので
      ちょっとしたチャレンジ精神が湧いてきました( ^ω^ )w

      半国山?( ゚ω゚ )聞いたこともないwさすがSANNY先輩

      今回のルートはちょっと迷ったら付近の木か山火事防止を見たら何とかなると思います。
      是非チャレンジしてみてください!

しゃけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です